新人ライター奮闘中

はじめての仕事は予想外!

田村めぐみ

田村めぐみ

UPDATE 2019.06.04

こんにちは‼ 新人ライターの田村です。めぐりめぐってこの春、株式会社アイタイスに入社しました。しかし‼ この業界のことを、まったく知らずに飛び込んだ私。学ぶことが膨大すぎて、日々奮闘しています。どうか、あたたかく、そして優しく見守ってください。それではさっそくまいりましょう。本日のミッションは……


社長「田村さん、ちょっと仕事を頼みたいねんけど」

わたし「はいっ‼(はじめての仕事だ。どきどき)」

社長「『植物の育てかたマニュアル』を作ってほしいんよ。オフィスにいっぱい植物があるし、枯らしたくないんよね」

(……あれ。私の記憶が正しければ、この会社は制作プロダクションのはず。商品のコピーを書いたり、WEB制作をしたりするんじゃなかったっけ?)

一呼吸したあと、社内を見わたすと、

これですべてではありません!

こんなにも多くの植物がいたんです。

社長「これが、ユッカ・エレファンティペス、コイツがカシワバゴム……。あとは……、わからん!」

名前がわからないのは大問題‼

とりあえず、言われた名前をメモに残し、いざネットの力を借ります。
調べているうちに気がついたのですが、同じ種類でも、サイトによっては育てかたなど、ちょっとずつ違うんですね。私の頭の中はプチパニック状態。

そして、問題だったこの3種類の植物の名前は未だ謎に包まれています。

モヤモヤがとまらない。

どなたか分かる方いませんか?
仕方なく、「観葉植物」と「多肉植物」にまとめちゃいました。ざっくりすぎますね(笑)

そして完成した資料を持って、社長の元へ。

社長の彫りの深さ、気になる……。

社長「全体的にはいいね。あとはこの資料を読む人の立場で、読み直すこと。仮にネットで使われていた言葉だとしても、分かりにくいものや専門用語は、自分なりに噛み砕いて書かないとアカンで。これは社内資料でしかないけど、誰にとっても見やすくて、一発で誤解することなく内容が伝わるものにするのが大切やなぁ」

(そうか、社長はコピーの技術や情報を整理する能力を含めた“今の私”を知りたくて、このミッションを依頼したんだ)

自分のデスクに戻り、情報整理して、専門用語もわかりやすく表記しました。しっかり見直しをして社長の元へ。

社長「ええやん、じゃあ壁に貼っといて」

わたし「はい‼(やったー)」

ルンルン気分で印刷しようとしたその時……。私の上から吊るされているものに気づいたのです。

うぉーい! そこにいたのか!

完璧に忘れていた。パソコン作業で下ばかり見ていたとはいえ、天井に本物の植物があるということを。1つ行を足して『スパニッシュモス』を追加。

そして、やっと完成しました‼ 

簡単に見えるこの表も、新人には大変なんです。

「葉水」というのは、葉っぱだけに霧吹きで水をあげる作業です。この作業、毎日やらなくてはいけないことには、驚きました。時間を決めないと植物がストレスを感じるようなので、始業時間の9時に設定。

社長も葉水をしてくれるのですが、その姿を見るとなんだかほっこりするんです。
植物たちにパワーをもらって立派なライターになるぞ‼

たむメモ

天井に吊られたものには気をつけよう。

田村 めぐみ

1995.4.19
生まれも育ちも大分県
スキ:お酒、ブロッコリー、クラムチャウダー、昼寝
キライ:カエル(置物やぬいぐるみも✕)

Editor’sNote

田村めぐみ

田村めぐみ

こんにちは! 新人ライターの田村です。めぐりめぐってこの春、株式会社アイタイスに入社しました。しかし‼ この業界のことを、全く知らずに飛び込んだので、学ぶことが膨大すぎて、日々奮闘しています。どうか、あたたかく、そして優しく見守ってください。

ステッドラー シャーペン 製図用 0.5mm

1,296(税込)

田村レビュー

種類:6線種(0.3、0.5、0.7、0.9、1.3、2.0mm)/材質:アルミ/サイズ:143✕8.8✕12mm/重量:17g、21.5g(925 25−20のみ)

https://www.staedtler.jp/products/sharp/seizu.html