ナニワ経営道

【連載:ナニワ経営道 Vol.06】
禅問答の結果、たどり着いたのは?

UPDATE 2021.01.28

NANIWA STORY

大阪の予備校で
同じクラスになってから20余年。
3人の仲良し同級生は、大人になり、
いつの日か、社長となりました。
2人は大阪のまま。1人は東京へ。
でも共通しているのは、
全員が関西弁で話す
ナニワの経営者であること。
そんな3人による、
井戸端会議を連載していきます。
ちなみに原稿作成の手間を省くために、
収録は音声ではなく
コピペができるメッセンジャーで。
それも、みんな忙しいから
1時間というしばりつき。
さて、どんな経営話が
始まるのでしょうか……。

廣瀬大輔株式会社BHF 代表取締役

吉田龍司株式会社スライムデザイン 代表取締役

雨森武志株式会社アイタイス 代表取締役

一聴すると、いいように聞こえるけれど……

雨森
こんばんわ! 今日もよろしく!!
廣瀬
なんか新鮮!
雨森
今日はいつもと違って、週末の夜にキーボードを叩いております。
廣瀬
ミッドナイト!
吉田
シャッフル!
雨森
リズムがいい! なんかFMを聴いているような安心感があるよな。つながってるっていうか。
廣瀬
うんうん、わかる。
雨森
じゃあ新年一発目、早速行こうか!
吉田
ほーい!
廣瀬
ほい!
雨森
今日は、新年一発目ということで、にも関わらず! 自分の社長としての弱みとか、失敗談とか、ネガティブな話をただただ繰り広げようっていう。普段は話せないことも正直に吐露して、傷を舐め合おうぜ!
廣瀬
吐露!
吉田
イエス!
雨森
ここで吐き出すことによって、いい2021年にしようやないか!
廣瀬
厄払い的な、な!
雨森
ほな、誰からいく? いっつも最後やし、今日はわてからいこかな。
廣瀬
おう!
吉田
はい!
雨森
やっぱり一個、決定的な弱みがあって、それは完全なる人見知りやな。そこからくる社交性のなさとか、人付き合いの下手さとか。
廣瀬
出た。一見社交的っぽいのに(笑)
吉田
雨やんは社交性、あると思うけどね。
雨森
いやまあ、人が集まる場に行けば、抜群の社交性は持ち合わせている。
廣瀬
じゃあなんでそういう場に行けへんの?
雨森
二つあって、まずひとつは、単純に億劫というか、面倒くさいというか。行ったら楽しいのは分かってるんやけどね。もう一つ大きいのは、家事を手伝って嫁の負担を減らしたいっていう気持ちが勝つ。多分廣瀬と吉田くんからしたらびっくりすると思うくらい人と会ってないよ。上の子供が生まれてから、家族以外と食事したり飲みにいったりするの、半年に1回あるかないかとか。
廣瀬
ある意味素敵やけど、半年に1回は少なすぎるな……。
吉田
いや、ほんま理想像!
雨森
その結果、そういうつながりから仕事を、みたいなのがまったくない。
廣瀬
吉田くんと真逆や!
吉田
うん。俺はほぼそういうつながりからの仕事やから!(笑)
雨森
もしその恩恵があるとすれば、この3年間、出張を除いて1年のうちの355日くらいは、子どもと一緒に風呂にはいってるし、寝かしつけもしてるで。週末は必ず家族で外食するし。
吉田
すごすぎ。
廣瀬
すんばらしい! 俺なんて今日は早く帰ったのに、ゴルフの打ちっ放しに出かけたわ。吉田くんとアメヤンを……
吉田
足して割りたい!(笑)
雨森
いやでも、その大切な家族に良い生活をさせるためにも、仕事を頑張らないとあかんわけで。やっぱり社長だからこそできる取引をしたり、もっと仕事に関係するつながりを構築したり、そういうことしたいっていう気持ちもあるねん。でもそこのバランスがとられへんねんなー。
廣瀬
なるほど。
雨森
いつも仕事が忙しくても、まず台所をやって、ゴミを片付けて……みたいな。そんなのは1日くらい嫁に任せて、俺にしかできないことをやるべきなんやけど、どうしても家事を優先させてまうっていう。いやほんま、いいように聞こえるかも知らんけど、会社が潰れたら元も子もないからな……。
廣瀬
もはや禅問答やな(笑)

2人の姉を持つ末っ子長男の雨森。なんでいきなり? と思った方も、このまま読み進めましょう!

吉田
でもそれで仕事が回ってるやろから、正解なんちゃう?
雨森
いや、回ってない。常にいつ潰れるかわからん状態や!
廣瀬
爆!
吉田
爆!
廣瀬
でもそれは、みんな一緒や。
吉田
ほんとに。
雨森
どこまでほんまかわからんけど、そういうのを聞くと安心するよね。
吉田
傷を舐め合っていきましょ!

現行犯でブチギレます。サー〇スに!

吉田
ほな続いて、わて。
雨森
ほい!
吉田
人間としての弱さ。
雨森
爆。
廣瀬
爆。
雨森
それってつまりはどういうこと?
吉田
いいように言うと優しすぎる。
雨森
あれ? ココにきて、モテようとした?
吉田
いや、まじで弱み。
廣瀬
末っ子長男!
雨森
より具体的にちょうだい!
吉田
具体的には難しいけど……。一つは怒ることができないっていうのはあるかな。 それって優しく見えて、実は冷たいんじゃないかっていう……。
雨森
それ、俺もまったく一緒。もう一つ挙げるなら、それやった。
廣瀬
www
雨森
末っ子長男連盟!
吉田
怒ってあげた方がその子のためになると思ったら、自分が嫌われてもその方がええもんね。
雨森
その辺、廣瀬家次男はどうなん?
廣瀬
俺は「それで嫌われるくらいならそれまでよ!」って思って、ズバズバ言うてまう! この前も取引先のカメラマンにクレーム伝えまくった(笑)
雨森
さすが次男。憧れる。
吉田
結果的にはそれでうまくいってる?
廣瀬
それで切れるような人間関係なら、それまでやって思ってるから、これといって問題点はないと思ってる!
廣瀬
全員tお
廣瀬
廣瀬
全員tお
廣瀬
雨森
おぉ、どうした!(笑)
吉田
t男?
雨森
t夫?
廣瀬
サーフェスが暴れとる(笑)。そもそも「全員と仲良くなんて出来ないぜ!」と思ってるから。
吉田
うん、そうよね。俺も頭ではわかってるんやけどな……。
雨森
吉田くんは、どういう時に誰を怒りたいの? あの若いスタッフの子とか?
吉田
まぁたとえばそうやね。やっぱり社会人としておかしいと思われるような行動をしている時は、言わなあかんなーって思う。みんなで楽しんでる時はええんやけど、それこそ仕事とプライベートのメリハリとか。
雨森
実際にあるの? あの時、怒るべきやったけど、スルーしてもた、みたいな例が。
吉田
スルーはしないけど、怒るっていうよりは伝えるレベルかな。
廣瀬
優しい……。
吉田
お客さんからクレームが来た時とか、明らかにこっちが悪い時とかでも、まだちょっと自分ごとにできてないことがあるからさ。
雨森
廣瀬家次男なら、ブチギレ案件やな。
廣瀬
男なら鉄拳が飛びますね(笑)
吉田
爆! コンプラ! 体育会系!
雨森
爆! 昭和スタイル!
廣瀬
でも今はできひんけどね。女祭りやから。そnお代わりに、取引先のカメラマンに肩パンチしてる(笑)
吉田
あ、n男!
雨森
出た、n夫!
廣瀬
「の」がうまく反応しない!
雨森
そうかー。でも俺は吉田君の悩み、割とわかるけどな。そこは次男イズムを見習いたいなー。
吉田
うん。見習いたい。切実に。
廣瀬
やっぱ育ってきた環境ってあるんやろな。
雨森
ちなみに吉田君って、その辺、今からでも直そうと思ってる? もしくは俺はこのスタイルやって諦めてる?
吉田
ほぼ諦めてる(笑)
廣瀬
次男縛りで採用募集していこ!
吉田
そうやな。怒ってくれる人を採用しよ。
雨森
俺も、3人目以降の教育は、2番目がやれってことにしてる。でもうちの部下も優しいけど。
吉田
優しさの連鎖。
雨森
バファリン系企業。でもそれって、冷たいってことでもあるんか。
廣瀬
禅問答!
雨森
今日のテーマ、それやな!

吉田家族@ひらパー。お母さんに荒目に持ち上げられても怒らない末っ子長男スタイル!

廣瀬
俺はおそらく二人とは逆で。俺は自分では優しいと思てるねんけど、冷たさが勝つ!
吉田
まさに次男イズム!
雨森
でもやっぱりしっかりと怒れるってことは、すごいことやと思うで。
廣瀬
でも俺が怒るのは、基本的には現行犯の時だけにしてて。
廣瀬
伝聞no
廣瀬
内容dえ
廣瀬
あ、潰れた(笑)。伝聞の内容で怒らないようにはしてる。
雨森
サーフェスに怒っていこ! これは間違いなく現行犯やろ。
廣瀬
ゴルァァアア! サーフェス、このボケェェエエ!
雨森
てことは、伝聞の場合には、本人と一回話す、みたいな?
廣瀬
いや、現行犯まで待つな。
吉田
泳がせるスタイル!
廣瀬
だって人数が少ないから、誰がチクったか分かってまうやん?
吉田
確かに。
雨森
そういう時ってほんまに感情的にも怒ってるのか、パフォーマンスとして戦略的に怒ってるのか、どっちなん?
廣瀬
パフォーマンスがほとんどかな。まあ内容にもよるけど、残念ながらパーソナルな部分は、怒ったところで根本は変わらへんと思ってしまってるし。
雨森
でも周りが見たら、本気で怒ってると思うくらいの感じで怒ってるん?
廣瀬
冷静に詰めていくスタイルかも(爆)
吉田
怒った後の気まずさはない??
廣瀬
あるよ! ありあり!
雨森
復活できるん?
廣瀬
だから、尾を引くタイプの子には、そこまで追い詰めないかな。
吉田
どっちから話しかけるん?
廣瀬
めっちゃ質問してくるやん!(笑)
雨森
コンパみたい!
吉田
いや、次男イズムを聞きたいねん(笑)

吐露してよかったと思えるように、
頑張ろう!

廣瀬
例えば勤務中に居眠りしてる時とか。俺は普通に怒るよ。
雨森
なんて言うん?
廣瀬
まずそいつの机を、バン! って叩く。
雨森
おお! かっこいい!!
吉田
それでそれで??
廣瀬
「寝不足ですか?」って。
雨森
こわいやつや!
吉田
ほんまこわい!
廣瀬
じゃあちょっと吉田君、寝てた人役やって。
吉田
「はい、すみません。昨日ネトフリ見過ぎまして」
廣瀬
何時に寝たん?
吉田
「3時です」
廣瀬
起きたんは?
吉田
「8時半です」
廣瀬
仕事中に居眠りはあかんと思うけどな。
吉田
「すみません。レッドブル買いに行ってきます!」
廣瀬
待てーーーーー! 翼に頼るな!!
雨森
ズコーーーー! 大体わかった。でもそれはかなり怖いと思う。
吉田
うん。絶対にこわい!
廣瀬
さらにそこから「寝るなら帰っていいよ」って、追い打ちは続くよ。
雨森
俺はスタッフが寝てたら、キーボード叩く音とか弱めるで。吉田君もそうちゃう? まあ元々うちは眠かったら仮眠していいことにしてるけど。
吉田
意外と僕は大きめに咳払いをするタイプ(笑)
廣瀬
でも吉田君も仕事中に寝てるやん!
吉田
そこが怒られへん理由でもある!
雨森
爆! まあ時間もあれやし、じゃあ最後に次男の弱みもいこか。
廣瀬
これがやりたい! ってのがないことかな。吉田君ならデザイン! アメヤンnあrあブランディング! 
雨森
nあrあ! きちんとタイピングできていることは判明したな。
廣瀬
せやろ(笑)
雨森
でもそれって、やっぱりあったほうがええんかな?
廣瀬
それが明確にないのが俺の強みでもあり弱みでもあるなーと。器用貧乏というか。でもあるのが羨ましいというか……。

廣瀬家3兄弟。この後、現行犯で兄にブチギレ? もしくはまだ幼い弟に……?

雨森
ちなみにウェデイング事業だけをやっていた頃、特に最初の方は「このままウェディングをやりたい!」って思ってた?
廣瀬
いや、その頃から全然思ってなかった(爆)
雨森
でもそれってどうかな……。じゃあ吉田君は今のデザインの仕事を「これからもずっとやりたい!」って思ってる?
吉田
難しい問題やなぁ。やりたい気もあるし、違うことやってみたい気もする……。僕はやればやるほど好きになってきた感じ。
廣瀬
ええがな!
雨森
俺も他にもやりたいこと、いっぱいあるで。だから廣瀬は「やりたいことがない状態の俺をやり続けたい!」でええような気もするけど。
廣瀬
禅問答!
雨森
今日のテーマ!
吉田
哲学!
廣瀬
たぶん飽き性なんよな(笑)。まぁ今は動いて、もがいて、ラフアウトに辿り着いて。まだ半月やけど、コロナが少し落ち着いてくれたらおもろいことはできそうな予感しかしてないけど!
雨森
確かに1本やりたいことがズバッとあって、悩む必要がない人のことは羨ましいよね。想像でしかないけど、たとえばキングカズなんかサッカーだけをほんまにやり続けたいと思ってるぽいやん? そこで結果出し続けるのは大変やろうけど、まあ気持ち的には楽よね。迷いがないから。
廣瀬
うん。分かる。
雨森
あとラーメン屋さんの店主とかか。おそらくラーメンの味を高めたいってそれだけを考えてるやろし。いや、知らんけど。そういう迷いのなさは羨ましい。社長になると割と自由もあるし、「あれも? これも?」みたいな、迷いだらけやからさ。あ、嘘ついた。自由なんかぜんぜんなかった(笑)
廣瀬
自由という名の不自由!
吉田
禅問答!
雨森
禅問答! でも廣瀬はほんまに一つに辿り着きたいと思ってる?
廣瀬
いや、それが自分でも答えが出てないんよなー。羨ましいとは思ってる。でもそれは自分が辿り着きたいんかどうかって言われたら、わからんのよ。
雨森
その答えの抽象度をどれくらいあげるか、やろな。「ウエディング」とか「動画制作」じゃなくて、「楽しませること」とか「つなげること」くらいで設定すれば、それも一つやろうし。
廣瀬
ほんまにそうやね。
雨森
じゃあ今日はそれくらいにしようか。なんか「あえてネガティブな空気を」と思ったけど、意外と前向きな気持ちになれたな! 吐露してよかった!
廣瀬
うん!
吉田
ありがとうございます!
雨森
じゃあネガティブを跳ね除けて、今年も頑張っていこ!
吉田
頑張りましょ!
廣瀬
前厄、はねのける!
雨森
おやすみ!
廣瀬
おやすみ!
吉田
おやすみ!

今月のお仕事

株式会社BHF

ハイパー縁側

廣瀬

ラフアウト中津1Fで開催されている「ハイパー縁側」に登壇した際の1枚。今はまだ人が集まるイベントを企画することは難しいけれど、そんな中こうやってオンラインで配信をしたり様々な仕込みをしております。それらに加えて、ウエディングの現場もあったりと何かとドタバタの日々。中津の街に色々な可能性を感じる今日この頃。最近の楽しみはランチ開拓!

ハイパー縁側

株式会社スライムデザイン

メガネランドharada

吉田

兵庫県の加西市にある老舗のメガネ屋さんの改装。地方にありながら、近くに競合店が多く、他店との差別化をはかるために、ロゴデザイン、店舗デザインもを一新。主役である商品にスポットがあたるようにシンプルだがインパクトの強いデザインを目指した。

メガネランドharada公式サイト

株式会社アイタイス

メルマガ、はじめます!

雨森

時代に合ったやり方ではないのですが、顧客の掘り起こしやユーザーとの接点を増やすための苦肉の策として、2021年からメルマガをやってみようと思っております。かなり昔にお名刺を交換させてもらった方々も含めて送付していくので、「配信停止」のメールにビクビクする生活が始まる!

ナニワ金融道(1)

21(税込)


Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/i-tie-s/www/i-tie-s_com/www/wp/wp-content/themes/ities-2020/single-naniwa.php on line 249

Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/i-tie-s/www/i-tie-s_com/www/wp/wp-content/themes/ities-2020/single-naniwa.php on line 254

Warning: in_array() expects parameter 2 to be array, string given in /home/i-tie-s/www/i-tie-s_com/www/wp/wp-content/themes/ities-2020/single-naniwa.php on line 259
レビュー

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます