ナニワ経営道

【連載:ナニワ経営道 Vol.11】
伝説的バンドの待望のニューシングル、発売!(なおも続く神回)

UPDATE 2021.07.19

NANIWA STORY

大阪の予備校で
同じクラスになってから20余年。
3人の仲良し同級生は、大人になり、
いつの日か、社長となりました。
2人は大阪のまま。1人は東京へ。
でも共通しているのは、
全員が関西弁で話す
ナニワの経営者であること。
そんな3人による、
井戸端会議を連載していきます。
ちなみに原稿作成の手間を省くために、
収録は音声ではなく
コピペができるメッセンジャーで。
それも、みんな忙しいから
1時間というしばりつき。
さて、どんな経営話が
始まるのでしょうか……。

廣瀬大輔株式会社BHF 代表取締役

吉田龍司株式会社スライムデザイン 代表取締役

雨森武志株式会社アイタイス 代表取締役

文通で、効いていると思い隊。

雨森
あれ? 時間やのに廣瀬がけえへんな……。
吉田
うん。どうしたんやろ。
廣瀬
おまた!
吉田
あ、ちょっと!
雨森
いきなりセックス的な話はやめて!
廣瀬
(笑)
雨森
てな感じで、じゃあいこか。
廣瀬
イキましょう!
吉田
あ!
雨森
だから冒頭からセックス的な話はやめてって! て、まあええか。じゃあやろ。はい、どーもー。
廣瀬
どいまー!
吉田
……
雨森
あれ、吉田くん、さっそく?
廣瀬
日課の?
雨森
SUZUKIの人気車?
廣瀬
ティッシュでも買いに行ってるんかな……。
雨森
裏なんばに売ってるかなティッシュ……。
吉田
ごめん、オ○ニーしてた!
雨森
わ、もうはっきり言うてもた!(笑)
吉田
うん、お待たせでした!
雨森
では過去2回、神回が続いての、11回目。
廣瀬
今日はおとなしくいくで(笑)
雨森
せやな。今回のテーマは、ずばり『社長の親』。親からどういう教育を受けて、またどういう影響を受けて育ってきたか。そしてそれが今の経営にどう息づいてるか、みたいな話をしたいなと。
吉田
はい!
廣瀬
へい!
雨森
ということで、今日は誰からいく? 廣瀬社長、いっとく?
廣瀬
ほーい! まずはこちら。【勉強しろ! って言われたことがない。】
雨森
おお! なんかそれっぽい!!
廣瀬
せやろ? 今回はちゃんとメモしてきたから(笑)
吉田
……
廣瀬
勉強って、言われてやってるうちはそこまでで、自分で興味を持って取り組むから、初めて自分の力になる。最初は「誉めてほしい」とか「テストで100点とったら1,000円あげる」とかニンジンをぶら下げられていたけど、気付けば自分でやってたもんね。
吉田
……
雨森
なるほどなー。それは兄弟みんな?
廣瀬
兄貴はそうなんちゃうかな。弟は自分でやらなさすぎて言われてたと思う(笑)
雨森
(ちなみに吉田くんは早くも2回目やな)
廣瀬
(うん、これは確実にマスタベってるね)
雨森
じゃあ自分の子どもとか部下にも同じ感覚で接してるん?
廣瀬
そうね。仕事もやらされているうちは、まだまだやと思うから。3年目からはほぼ放置! 部下が自分から「こうしたい」って考え出したことに関しては、失敗してもいいからやらせるようにしてるかな。
吉田

素晴らしい!!!!!

雨森
あ、帰ってきた。さすが声がスッキリしてる!
廣瀬
うん、すごいクリア!

廣瀬社長の結婚式のお写真。本文内に出てきたご家族全員が登場していますね。お兄さんと弟さん、ほぼ同じ顔!

雨森
ちなみに俺もそうなんよなー。「勉強しろ」「塾いけ」「あの高校に行け」的なこと、いっさい言われんかった。吉田くんは?
吉田
僕もまったく同じ。いい意味で無関心やったような。進路に関しても、何も言われたことがないという……。
廣瀬
吉田くんは「野江の神童」やったからなー。
吉田
かみのわらわ!
雨森
俺は「箕面の怪童」やった。
吉田
もののけのわらわ!
雨森
でもそういうことか。子どもに「勉強しろ」って言わんでええってことやな。ひいては、部下にも「仕事しろ」って言わんでええってことか。
廣瀬
うん。ぜんぜんええと思う! 俺、嫁さんから「公文の宿題やってないから子どもに怒って!」って言われるけど怒ったことない。「分からん!」とだけ言われた時のほうが怒る。「何が分からんかを言えないのがあかん!」って。
吉田
僕は子どもに対して「やらなかったら困るんは自分やで」ってことは言うようにしてるよ。
雨森
ぜんぶ仕事にも通じる!
廣瀬
冒頭にして神回の予感!
吉田
優良コンテンツ!
雨森
ちなみに廣瀬が子どもの頃の「100点に対する1000円」っていう、つまりニンジンは、仕事においては給料やと思ってる?
吉田
これむずいね……。
廣瀬
そこはニュアンスちょっとちゃうかなー。もちろん給与も大切なんやろうけど。誉めるほうが近い気がする。認めてあげるというか。
吉田
そやんな。お金って、喜びもその時だけな気がするし。
雨森
じゃあ廣瀬は部下をけっこう褒めるというか、ポジティブな感情を口に出して伝えてるってこと?
廣瀬
それを普段からあんまりせーへんのよ、私(笑)。だからこそ、ピンポイントでした時に効いてると思い隊。
吉田
不器用!
雨森
高倉!
廣瀬
けん!
吉田
横山!
廣瀬
けん!
雨森
ってことは「仕事しろ!」とも言うてないし、エンジンとなる褒め言葉もないわけで、だけど今の部下は大丈夫なん?
廣瀬
大丈夫やと信じてる。言葉で直接言わない分、日報ではちゃんと誉めるようにしてる。
雨森
出た。ニッポー最強説。
廣瀬
いえす。
吉田
交換日記!
廣瀬
文通、最強や。
雨森
ニッポーって、それ、どうやってんの? 紙のノート的な?
廣瀬
いや、グーグルドライブで。
雨森
GD最強説。
吉田
毎日?
廣瀬
いえす2。
雨森
ふぇぇ。吉田くんとこ、そんなんやってる?
吉田
やってません……。
廣瀬
普段あんまりプライベートトークをしないから、ニッポーなかったらマジで会話が……。
雨森
導入しよかな。今度、運用方法、細かめに教えてもらお。
廣瀬
ろんもち! ええで!

美術教師の父のL.O.V.E.愛に、胸熱。

雨森
じゃあ次、吉田くん、いく?
吉田
はい! うちは父(美術教師)と母(専業主婦)、姉2人という、およそ一般的な家庭環境。
廣瀬
夜子か。
雨森
昼子やろ?
吉田
麻子な。「朝」でもないし。ほいで長女は直子な。
廣瀬
先に潰しにきた(笑)
雨森
吉田くんのお父さんってぜんぜん馴染みないなー。ご存命?
吉田
生きてます! 70才。
廣瀬
ウチの親父と同い年!
吉田
昭和26年生まれ。
廣瀬
いえす。
雨森
美術教師ってすごいよね。独特なエピソードとか教えとか、めっちゃありそう。
吉田
部活の顧問もやってたし、親父と遊んだ記憶ってほとんどなくって。ただ家に親父のアトリエがあったり、美術関係の本とか、画材とかはたくさんあったなー。
雨森
やっぱり美大出身なん?
吉田
うん、一応。まさかの短大やけど。
雨森
ワロタ!
吉田
美大で短大。聞いたことない。
雨森
でも当たり前やけど、落書きレベルでも、一般人ではありえへんくらいうまいわけやろ?
吉田
どうなんやろか。最近は散歩してスケッチを1日1枚描くってのをやってるみたいやけど。
廣瀬
ええがな! ボケ防止!!
雨森
そんなおじいちゃん、かっこいい! 

短大卒(爆)のお父さんと幼き日の吉田社長。こちらは、お父さんと今の吉田社長とが、ほぼ同じ顔です。

雨森
で、どんな教えがあんの?
吉田
そもそも僕が今独立してるのも、親父のおかげで。
雨森
お、感動系の予感……。
吉田
ええ歳で、薄給で、フラフラしてる中、たしか30歳くらいの時に、初めて親父と二人で飲みに行って。
廣瀬
うん、これは感動系の予感……。
吉田
その時、ほんまに初めて「これからのこと、どう考えてるんや」って聞かれて。
雨森
あ、しばかれ系の予感……。
吉田
その時に、僕の甘いところとか弱点とか、ぐうの音が出んくらい指摘されて。
雨森
お父さんって、もともと小さい頃から怖かったん?
吉田
いや、僕は怒られた記憶ないねん。姉ちゃんはしばかれまくってたけど(笑)
雨森
普通、逆!
廣瀬
それが末っ子!
雨森
甘いところとか弱点ってたとえば何を指摘されたん?
吉田
優しすぎるとか。簡単な方に流れてるとか。
廣瀬
声がカスカスとか。
雨森
目が離れてるとか。
吉田
野江のユウキロックです。
廣瀬
あ!
雨森
来た!
吉田
出てしもた……。
雨森
そういう指摘が的確やったってことね。
吉田
そやね。やっぱり親って無関心に見えても、木の上に立ってきちんと見てくれてたんやな〜って。
廣瀬
愛やなー。
雨森
イーアー。
吉田
胸熱。
雨森
その時、吉田くん、泣いた?
吉田
多分泣いた。悔しくて(笑)
雨森
やっぱ感動系か。まさかのお姉ちゃんがシバかれ系やったけど。
吉田
ほんで独立してからも、やっぱり無関心を装いながらも、多分一番気にしてくれてる(笑)。何歳になっても子どもは子どもやなと。
廣瀬
なるほどな。愛しかない。
雨森
イーアー。
吉田
胸熱。
雨森
そんな吉田くんの嫁の名前は?
吉田
L.O.V.E.『愛』です。
廣瀬
モー娘。みたいになってる(笑)。ちゃう、松浦亜弥か。
吉田
胸熱。
雨森
その後、お父さんと飲みに行ったり、仕事の話したりはしてないの?
吉田
まったくしてない。
雨森
その1回こっきりってこと?
吉田
うん。2人で行ったんは1回だけやな。やっぱりなんか気恥ずかしいねんな。
廣瀬
していこ! ボケる前に!!
雨森
じゃあ吉田くんも、自分の子どもとか、部下を木の上からそっと見守る系?
吉田
僕はめちゃ口出す系かも。心配性なんで……。
雨森
出すんかーい。
廣瀬
かーい!
吉田
でももうちょっと静観するようにします!

愛も勝つ。どっちも大事。そして親は偉大。

雨森
じゃあ俺いこかな。
吉田
オネシャス!
廣瀬
しゃす!
雨森
みなさんご存知、雨森清志。78歳。
吉田
巨匠!
廣瀬
武志と合わせてツービート!
雨森
彼はよくもわるくも、男としてのプライドみたいなのがまったくないんよな。わりと自分を卑下するような物言いが多くて。俺に対しても「お父さんみたいになるな」とか「お前には迷惑をかけた。ごめんな」みたいなことを、けっこう言うてくる。
廣瀬
そのお父さんの振る舞いはイヤじゃなかった?
雨森
イヤやった! もっと自信満々にいきてほしかった! だって、子ども3人をちゃんと育てあげて、マイホームもあって、それだけですごいやん?
廣瀬
間違いない。ほんで実際にお父さんを反面教師にしてるん?
雨森
いや、ぜんぜんしてない。別に見習いたいとも思ってないけど、気づけばオトンに近づいてるっていうか。俺も自己評価、めっちゃ低い。
廣瀬
アメヤン、めっちゃ自己評価が高そうな鼻してるのに!
吉田
ほんまに!
雨森
箕面でいちばん高い鼻。
吉田
野江でいちばん離れてる目。
廣瀬
立売堀でいちばん高いへそ。
雨森
無理やり神回にもっていこうとすな!(笑)
廣瀬
癖が……。

結婚式でグダグダの挨拶をする弊社代表雨森の父、清志です。でも、泣いてますね、雨森も。

雨森
ただオトンの教えてでひとつ、絶対に守ろうと思っていることがあるねん。
吉田
ほうほう。
雨森
うちはの両親は離婚はしてないけど俺が物心ついた時からずっとめちゃめちゃ仲が悪くて、それもあってオトンから「お父さんとお母さんを反面教師にして、お前は良い家庭をつくれ」って何度も言われてきたんよね。それだけは人生をかけて、何を犠牲にしてもやり抜きたい。だから俺は会社とか仕事より、家族の方が圧倒的に大事。部下とかクライアントには申し訳ないけど、もうこれだけは譲れない!
吉田
すごくいいと思う!
廣瀬
それを声を大にして言えるのが最高!
吉田
なんか「仕事が一番」みたいなこというのがかっこいいみたいな風潮あるもんね。
雨森
まあでも良い家庭をつくるためには、ある程度のお金がいるから仕事も大事やけどね。それでいうと2人はどうなん? 仕事と家族。
廣瀬
どっちも大事(笑)
吉田
うん。どっちも大事(笑)
雨森
正解、出た(笑)。大事MANブラザーズバンド、待望のニューシングル「どっちも大事」
吉田
メッセージ性の弱さ!
廣瀬
決定力なし!
雨森
今度は売れへん!
吉田
KAN「愛も勝つ」
雨森
これまたメッセージ、弱い!
廣瀬
欲張り!
雨森
CHAGE and ASKA「SAY YES or NO」
吉田
委ねすぎ!
廣瀬
はっきりして!
雨森
まあ俺はそんな感じかな。他に用意してたの、なんかある?
吉田
特にありません!
廣瀬
今考えてるから待って。
雨森
あとちょっとしたのでいうと、サッカーやってた頃、オトンに「道具を大切にしろ」「いい選手はみんな道具を大切にしてる」って言われたのをめっちゃ覚えてて、わりと今も仕事の道具を大切にしてるけどな。まあオトンもどうせ、どっかで聞いたことを横長ししてるだけやと思うけど。
廣瀬
WANDS「もっと強く抱きしめたら痛い」
吉田
あ!
雨森
考えてるって、そっちかい!
廣瀬
そう(笑)
吉田
グダグダ……(笑)
雨森
3回連続神回ならず!
廣瀬
それで言うと、俺、用意してたの、まだあるで。
雨森
それ、ぶっこんで!
廣瀬
【自分で決めたことは背中を押してあげる】
吉田
おお!
廣瀬
今まで親に「あれはやめとけ」とか言われた記憶があんまりなくて。いま思うと、大学を卒業したのに就職しないとか、色々心配をかけたと思うけど。絶対に反対されると思ったからバイクの免許だけは事後報告で取ったけど(笑)。だから、基本的には、俺の決断に対してどれも肯定的やった。それもあって、俺も今まで社員から辞めたいって言われた時も、1回も引き留めたことないし、自分が決めたことに対しては背中を押すようにしてる。以上!
雨森
ちゃんとメモしてた感!
吉田
素晴らしい!
廣瀬
せやろ?(笑)。今回ha……、あ!
雨森
最後に!
吉田
サーフェス!
廣瀬
サーフェスじゃないのに!(爆)
雨森
そういえば俺も大学入学の直前、何も言わずに髪の毛をドレッドにして、何を言われるかちょっとドキドキしながら家に帰ったら、オカンにさらっと「それ、ええやん」って言われたな(笑)
吉田
そういうの、いいね!
廣瀬
「親は偉大」ってことや!
吉田
ほんまそれ!
廣瀬
よって神回!
雨森
3回連続!
廣瀬
御意!
雨森
じゃあそんな感じで終わろうか!
吉田
はい!
廣瀬
へーい!

今月のお仕事

株式会社BHF

8月8日で10周年を迎えます。

廣瀬

来月8日で法人設立10周年。なんとか生き残ってます! 10周年記念オリジナルビールを醸造しちゃいました。8月頭には販売を開始しますので是非とも皆様購入して弊社をお祝いしてくださいませ!! ラフアウトのyou tubeチャンネルでは「Turning Point」というコンテンツも配信開始しております。是非ご覧あれ!

“Turning Point” fromラフアウト中津

株式会社スライムデザイン

から揚げ 鶏パリス

吉田

このコロナ禍において、焼き鳥屋さんの新業態、から揚げとだし巻きのテイクアウト店舗の設計をさせていただきました。から揚げのテイクアウト店がすごい勢いで増えている状況で、他店との差別化を図るロゴ、店舗デザインを目指しています。

株式会社アイタイス

詰め替えそのまま

雨森

ロゴとパッケージのリニューアルを担当させてもらった株式会社三輝のオリジナル商品『詰め替えそのまま』。シャンプーやコンディショナー、ボディソープなどの詰め替えパウチをそのまま衛生的に使える便利グッズです。最近も売り上げが絶好調とのこと。ちなみに三輝さまが手がける次のオリジナル商品も、お手伝いさせていただきました。リリースまでもう少しお待ちください!

詰め替えそのまま

ナニワ金融道(1)

21(税込)

レビュー

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます