アイタイスってなんなんス

在宅勤務、はじめました。

田村めぐみ

田村めぐみ

UPDATE 2020.04.21

新型コロナウイルスの予防のため、アイタイスでは、マスクの着用やうがい・手洗いの徹底、換気など、できる限りのケアをしていました。しかし、緊急事態宣言が発令されてからは、全スタッフが在宅勤務に。事務所が大好きな私にとって、ダメージはかなり大きいのです。今回はその自宅での様子をお話しします。

初めての在宅ワーク

私はこれまで、在宅勤務をやったことがありません。なので少しワクワクしていました(笑)

まず、いつも通りアラームをかけ、起床、準備……と、ここですでに間違いに気づくのです。
いつもだったら、起きて家を出るまでに1時間、そして通勤に1時間かかります。在宅勤務であれば、その時間は必要ない……。

ちなみに、テレビ電話での会議予定もありませんので、メイクもしません。
「え、女子力がない!」と思ったそこのあなた!! 女子って実際、こんなものです。
覚えておいてください。

ですのでこの時点で、2時間巻きということになりますね。早起きは『三文の徳』と言いますから、開き直りましょう!

さて、コラムの執筆作業に入ります。……が、集中できない。

そう、オフィスと自宅とでは「視界に入ってくる情報量」がまったく違います。
普段は気にならない、雑貨や資料、そして物音が気になって仕方がないのです。

なので私の在宅勤務は、部屋の片付けからはじまりました。作業効率の向上を信じて、手を動かします。
スッキリしたところで作業再開! 若干ペースは落ちたものの、この日に1本書き終えました。

家にいるだけでは息苦しくなるので、たまにお散歩にも行きます。
こういう息抜きは本当に大事だなぁと痛感しました!

四つ葉のクローバーを見つけています。

在宅勤務になって約2週間が過ぎた頃。
雨森さんと西村さんがどのように作業しているのか気になり、連絡をしてみました。
すると写真が届いたんです!

富士くんは何をみているんだろう。

社長の自宅は、やはりキレイに整理整頓されています! さすがです。
そしていつもよりラフな格好。新鮮な感じがしますね。

何と言っても、社長のそばに寄り添うネコの【富士くん】が可愛くて可愛くて。
きっと雨森さんも仕事をしながら癒されているに違いないですね。

こ、これは!

社長といえば、このラムネですよね。
自宅でも、しっかり準備しているところに、ラムネ愛を感じます(笑)

ちなみにこの業務用サイズですら、気をつけないと1日で食べきってしまうらしいですよ。

続いて西村さんからも写真が届きました。

料理男子、いいですねぇ。

普段は奥さまが料理をつくってくれるそうなのですが、この日は西村さんが担当!
何をつくっているのか、気になりますね。
玉ねぎのみじん切りをしているので、ハンバーグでしょうか?

私は結婚の予定がまだないのですが、旦那さんが料理できる人だといいなと、密かに思っています。
妄想ばかりが膨らむ今日このごろ……。

あら、あらら〜。

在宅ワークの醍醐味である昼寝です(笑)

仕事中って、なぜか眠くなりますよね。
アイタイスでは、眠くなったら仮眠してもOKという、なんとも幸せなルールもあります。
少し寝るだけで、そのあとの作業がはかどるので、オススメです。

なので、西村さんもルールに従い、仮眠をとっています。
作業の効率化のためです。
決して、決して、サボっているんじゃありませんよ(たぶん)。

というように、アイタイスのスタッフはそれぞれ、こんな感じでおうち時間を過ごしております。
みなさんはこの期間、どうお過ごしですか?
まだ予断を許さない状況ですが、みんなで力を合わせて乗り超えましょう。

それではまた!

Editor’sNote

田村めぐみ

田村めぐみ

私、新人ライターの田村がアイタイスに入社して感じたのは「決まりごと」と「おそろい」が多いこと。どうやら、弊社の社長には、少し強めのこだわりがあるようです。そんな「アイタイスルール」をご紹介していきます。クセが強すぎたらゴメンナサイ‼