D-25プロジェクト

D-25プロジェクト – 雨森よ、デスクに座れ! – 8月3週目

雨森武志

雨森 武志

UPDATE 2019.08.26

必要な打ち合わせや取材を行いながらも、1週間に25時間のデスクワークをすることを目標にスタートした「D-25プロジェクト」。
さて、今週の結果はどうだった?

8月3週目(19日〜23日)を振り返り!

8月19日(月)

スタッフそれぞれが1週間ずつズラしながら順番にとった夏休みが終わり、久しぶりに全員が集まった今週。
このコンテンツの更新も2週間ぶりとなります。

もう10年ほど前。サラリーマンをやっていた頃は、長期休暇が終わるのが、本当にイヤだった。

もちろんいまも、休みが終わることが、嬉しいわけではないけれど、そこまでイヤな気持ちはないし、
とにかく忙しいので、むしろ早く仕事をしないとヤバい! という気持ちの方が大きいですね。

デスクワークは幸先よく8時間。半ズボONです。

8月20日(火)

この日は打合せで朝一から千葉へ。いつも一緒に仕事をしている乾くんの車で移動です。

オフィスに戻ってからは、こちらも久しぶりに自社サイトの定例会議。
意味のない定例会議は、諸悪の根源ですが、わりときちんと決めることを決めて進めている場合は、
むしろ定例会議がなくなると、不安で仕方がない。

我々くらい小規模の会社で、自社サイトをメディア化するというのは、ある種の挑戦です。
クライアントワークと比べると、圧倒的に優先順位が下がってしまう自社メディアを、いかに運用していくか。
毎週の定例会議で、更新のスケジュールなどを確認しながら、ふんばっております。
逆に定例会議があれば、それ以外の時間は、基本的には頭を割かなくていいという利点もあります。

ということで、この日も半ズボON。打合せがありましたが、仲の良いお客さんなので、

8月21日(水)

夕方から虎ノ門のカフェで打合せ。
折りたたみ傘と、ポータブル扇風機を置き忘れてくるという失態をおかしました。

デスクワークは7時間。同じく、懇意にさせてもらっているお客さんなので、半ズボONです。

8月22日(木)

木曜日恒例の取材。
この日は長野まで日帰りで行ってきました。

この投稿をInstagramで見る

2019.08.22_ 本日、社長と西村さんは 長野県に取材に行っております! 朝8時過ぎに車で出発し、 取材を終えたら 事務所に帰ってくるという ハードスケジュール。 東京では雨が降ったり止んだりで 天気が安定しませんが、 長野はこのときは晴れている様子。 撮影ができてよかったです! 長野県は西村さんの故郷でもあります。 お仕事で地元に行けるのはいいですよね! 私もいつか仕事として 大分にいきたい。 _ #アイタイス #会社 #企業ブランディング #コピーライター #カメラマン #撮影 #取材 #長野 #故郷

株式会社アイタイスさん(@i_tie_s)がシェアした投稿 –

3月から半年に渡ってやってきたこの取材も、来週で終わりです。
50社以上のお話を聞いてきました。

始まる前、そして始まった頃には、本当に終わりがくるのかなと思っていましたが、
当たり前ですが、やっていけば、終わりは来るもんです。人生みたいなものですかね。

取材なので、長ズボON。デスクワークはできませんでした。

8月23日(金)

給料日だったので、お昼に銀行へ。
その後、久しぶりの週1ミーティング。

年内はずっと忙しいですが、スケジュールをこぼすことなく、踏ん張りたいです。

半ズボON。デスクワークは6時間。あ、今週は、いいかも!

8月3週目の結果は……

デスクワークは……25時間!

達成しました! パチパチパチパチ!!!!!

そして半ズボONした日は……4日! これもいいですね!!

25時間のデスクワーク、達成するもんなんですね。もうずっと無理だと思っていました。
こんなことで喜んでいてはダメなのですが……。では今週も頑張りましょう。

(つづく)

Editor’s Note

雨森武志

雨森 武志

男性がビジネスシーンで半ズボンを履く「#半ズボON」というムーブメントを提唱しています。半ズボンは究極のクールビズ。オフィス内のクーラーで、女性が寒く感じる問題も、男性の半ズボONで、少しは軽減されるのではないかと!

STORM MONSTER F

3,092(税込)

雨森 レビュー

野外ではハンディ扇風機として旅行・スポーツ観戦・お出かけなど夏のアウトドアシーンで大活躍 屋内ではヘッドを折りたたんでデスク用としても 使用できます