新人ライター奮闘中

カメラアシスタント、はじめました。

田村めぐみ

田村めぐみ

UPDATE 2019.12.26

こんにちは! 新人ライターの田村です。めぐりめぐってこの春、株式会社アイタイスに入社しました。しかし‼ この業界のことを、まったく知らずに飛び込んだ私。学ぶことが膨大すぎて、日々奮闘しています。どうか、あたたかく、そして優しく見守ってください。それではさっそくまいりましょう。本日のミッションは……

アイタイスの公式サイトが公開されたのは、2019年の6月のこと。
実はサイト内で使われている写真は、すべて撮り下ろしです。
今回は、その撮影でアシスタントを担当した時のお話。

もちろん自社サイトなので、ディレクターは社長、カメラマンは西村さんです。
さらに、スタッフの衣装も細かく指定していきます。
TOPページのメインビジュアルを見ていただくと分かる通り、全員が「アイタイスカラー」である赤色を身に着けています。
ただし、赤色が過剰になりすぎないように、それぞれ小物で調整しています。

サイトの印象を左右するので、会議も真剣そのものです。

まず最初に、社長の提案で、アイタイスのロゴを模した赤いボールが使われることが決まりました。
それを活かしながら、今回、撮影するのは、大きくわけて、以下の5つ。

撮影するものリスト

メインビジュアル

事業紹介

ABOUT US

PHILOSOPHY

SERVICE

ちなみに、撮影の準備は前日から行いました。
すべてのカットを事務所内で行うために、デスクを移動するなど、全面大改造。
オフィススペースの約半分を空の状態にし、ストロボや暗幕、画像確認用のパソコンの設置までして、ようやく前日は帰宅しました。

実は私、室内での人物撮影は、この時がはじめて。
カメラの設定方法や光の角度などを教えてもらいながら、設営を進めていきます。
したがって準備はなかなか大変な作業となりました。

社長が回していてタイムラプスがあるので、ここで公開します。

さて、まずはメインビジュアルです。サイトを開いて2枚目に表示されるものですね。

西村さん(右端)の“赤くなさ”は、大問題!

ポージングやモデルの並びが描かれたラフ画を見ながら、西村さんの指示が飛びます。
「社長の目線は、絶対にカメラ目線と決めていた」と語っていました。

5人いると、それぞれが別々のところに目線を持っていくのが、なかなか難しいんですよね……。

これは貴重な元画像。ここからコンセントを消すなどの加工を施していきます

そして今回の山場とも言えるのが、子役を起用しての撮影です。
強い光が飛んだり、ボールが投げられたり、知らない大人がたくさんいたり……と、
なれない環境でしたが、なんとか乗り切ってくれました。(なにかご褒美をもらえたかな?)

ちなみに、今回の撮影で、このカットを撮るのにもっとも時間がかかりました。

左から、シオリちゃん、アラタくん、ソラくん。終始、癒されました〜。

次に、「事業紹介」のカットです。
内容は、実際の事業内容とリンクさせたもの。たとえばブランドコンサルティング事業。ここで使われているのは、社長の愛用のノートやペン、そしてパソコンなどです。
真俯瞰のカットだったので、撮影中はひやひや。私は、台の上に乗って身を乗り出す西村さんを、必死に押さえていました(笑)

実際はもっと広々としたデスクで仕事していますよ!

最後はページ下部に表示されている『SERVICE』です。これは床にものを置いて撮影しました。
弊社の床はコンクリートの打ちっぱなしですごくかっこいいので、個人的に大好きなんです!
ここでも実際に使用している資料や文具などを並べています。
画面がいっぱいになるように、かつごちゃごちゃした印象が出ないように、何度も配置を変えては撮り、変えては撮りの連続でしたね。

ペンの並べ方がキレイ。自画自賛!

ここでは紹介できていない画像も含めると、気が遠くなるほどの枚数の撮影をしました。
改めて、よく1日で撮り切ったなと感じます。

今回の撮影を通して、カメラマンの大変さをしみじみと感じました。
事前の準備が重要であること、緻密なスケジュールが必要であること、
細かなポーズを指定すること、現場の空気を盛り上げるための声かけを欠かさないこと……。
これらすべてが揃って、やっとよい写真が完成するんですね。
もちろんモデルの方々の協力があってこそではありますが、裏側にはさまざまな要素が隠れていました。

まだまだこれから掲載される写真も残していますので、お楽しみに。

事務所を元通りにして、いざ帰宅! と思いきや、西村さんは最後の夜景を撮りに、街に繰り出していきましたとさ。

これ、どこかわかりますか? 正面に見えるタワーマンションがヒントですね!

では、未発表の1枚を特別に公開して終わりにします!

季節感のなさみ!

たむメモ

カメラテストの社長はお茶目

田村 めぐみ

1995.4.19
生まれも育ちも大分県
スキ:お酒、ブロッコリー、ミルクティ、昼寝
キライ:カエル(置物やぬいぐるみも✕)

Editor’sNote

田村めぐみ

田村めぐみ

こんにちは! 新人ライターの田村です。めぐりめぐってこの春、株式会社アイタイスに入社しました。しかし‼ この業界のことを、全く知らずに飛び込んだので、学ぶことが膨大すぎて、日々奮闘しています。どうか、あたたかく、そして優しく見守ってください。