どーもー!
「ニコやでー」
五反田ランチ探訪記、4回目です! って、……あれ? いつもの「富士でーす!」がない??
そうなんです。当初、たまに登場するだけの予定だったハズが、なぜか知らないけど、毎回イソイソと着いてきていた富士。今回はついに不在です!
え? どうしたかって!? さぁ……彼はモフモフなので、この暑い中(取材を行った2021年7月某日の最高気温は34℃!)、お外に出ることに、命の危険を感じたのでしょうか。どうせクーラーのきいたお部屋でゴロゴロしているだけだと思います! ということで、はじめての私ひとりだけのリポート。いってきまーす!
さて、今回訪れたのは、JR五反田駅から徒歩2分程の雑居ビルの2F。『ぎたろう軍鶏 炭火焼鳥 たかはし』さんです!
事前に調べたところによると、どうやらミシュラン1つ星だとか、食べログ百名店だとか……これは期待が高まるわ!
今回は、シンプルですよー。なんせ、ランチメニューは親子丼だけ。あとは普通盛か大盛かを選ぶだけ。富士もいない。
今回の記事……大丈夫かしら!? がんばらなくちゃ!
と、気合いを入れて向かったのは、平日の午後12時45分頃。ランチ営業時間は11時半〜13時半とのことですが、開店直後は並びそうなので、わざと時間をずらして行きました。
こちらビルの入口。
えっと、たかはし、たかはし……。あ、ありますね! よかった!!
たくさん並んだ看板といい、この階段の感じといい、「ザ・雑居ビル」って感じですね。
はじめて入る雑居ビルの、この緊張感はなんなんでしょう……。
少しドキドキしながら、2階へ上がります。何か……薄暗い。取材時、世間は、というか東京は、まだ緊急事態宣言真っ最中。そのせいか、やはり飲食店にはあまり活気がないですね。あんなに看板があったのに、フロア全体がシーンとしています。
そんな中、えーっと、たかはしさん、たかはしさんと、進んでいると……
きゃっ! 行き止まり!! なんか、めっちゃ緑!
どうやら通り過ぎていたようです。あらやだ、アタシったら、ウフフ。でもお店なんか、あった? と、戻ってみると……
ここ! 『テナム』の電飾に気を取られて……というか、『テナム』がガラスに反射しているせいか。ぜんぜん気づきませんでした。
右手の、椅子が置いてあるお店が『たかはし』さんだったようです。
画像、もう一回見直してもよく分からない。これは通り過ぎてもしょうがないですよね。
しかも、入口に来てもなお、営業していることに気づかず(やってない?? 今日はお休み!? 残念……)と、帰るところでした。危ない!
わざとなの!? っていうくらい気配を消す『たかはし』さん。
よく見ると看板もあるけど、それにもマジで気づかないくらい“気配消し”のプロ。(なんのために⁉)
営業してないと勘違いして帰ってしまった人も絶対いると思います。これから行く人は気をつけてね! そこ、多分、やってるから!!
とりあえず営業してたわ、よかった、よかった……とドアと開けると、すぐカウンター席に通してもらえました。
店内はカウンター8席と4人掛けテーブルのみ、こじんまりとしたお店です。
冷たいお茶をもってきてくれたと同時に、「普通盛? 大盛!?」という感じで聞かれますので、「普通盛(税込¥1,000)」をオーダー。
カウンターに、薬味的なのがありますね。撮っておこうっと……
「カ シ ャ ッ !!!!!!!!」
ひー! シャッター音が響く!!!
というのも、店内、すんごい静かなんです。誰もしゃべっていません。
私の入店時は、2人連れが2組、3人連れが1組、お一人様が1組だったのですが、誰ひとりとして喋っていませんでした!
親子丼を待っている人は粛々と待ち、食べている人は黙々と食べている感じです。
写真を撮るの、緊張する……。あ、スープとお漬物が来ました。レポートだし、写真を撮らないと……
ひー!!!!
「カ シ ャ ッ !!!!!!!!」
はい、こちら鶏スープなんです。早くもすごく美味しい!
“個猫的”には、お味噌汁やおすましよりも断然嬉しいですね。スープの隣でやたら発光している沢庵も、優しい甘さで好みのお味。
今日は富士がいないので、飼い主たちの悪口を、愚痴ノートにメモメモしていると……
きました、ついに。どーん! えーい
「カ シ ャ ッ !!!!!!!!」
上から「カ シ ャ ッ !!!!!!!!」
アップで「カ シ ャ ッ !!!!!!!!」
シンプルだけど、美味しそう! 卵、トロトロね! 一口食べると……炭の香りー!!
こちら、あらかじめ鶏肉を炭火で焼いているそうなんです。こんな親子丼、私、初めて食べました。
しかもこの鶏肉、ひとつひとつが大きくて、弾力が凄い。ぶりぶりです。
えー! 本当に絶品だー!!
食べ進めていくと、トロトロ卵と出汁で、出汁の効いた卵かけご飯みたいな状態になり……。なにこれ! ご飯だけでも立派なお料理みたい!
置いてある山椒や一味で味変をしようかとも思いましたが、そもそも極上の味わいなので、何となくもったいなくて、今回は薬味は使いませんでした。次に来た時に使ってみよう。
食べ終えたのは13時10分頃でしたが、その時間でも次々とお客さんが来ていましたよ。
そういえば私の後に入店したお姉さんが、席に着くやいなや、「普通盛り、ご飯少なめで」と、颯爽とオーダーしていたので、その辺りも対応してくれるんですね。もしかしたら常連さんだからかも知れないですが……。 とはいえ全然ペロッと食べれちゃうとは思うので、女性でも安心して普通盛りを頼んで大丈夫だと思います。
ただ、私が耳を澄ました限り、居合わせたお客さんで大盛りにしていたのも男性1名のみでした。
ということで、普通盛りか大盛りかの判断はお任せします! 知らん!!
(「なにそれ!」byフジ)
以上、ニコ富士五反田ランチ探訪記第4回は、初めてニコひとりでお送りした、親子丼のお店でした。
いかがでしたか? いいですよね、ランチに、こだわり抜かれた親子丼を食べに行くなんて。
素直に「はー、本当にいいモノを食べた〜」と、幸せな気持ちになれました。家に帰って、富士にも教えてあげよう!
では、まだまだ暑い日が続きますが、みなさんも富士のようにお体に気をつけてお過ごしくださいね!
鶏肉ブリブリ、卵トロトロ度:★★★★★
お店の気配消しプロ検定:★★★★★
お味噌汁より、おすましより、鶏スープ!:★★★★★
五反田OLのニコ(♀6歳。サバシロ。大倉山出身)です。兄の富士(♂7歳。アメリカンカール。静岡県出身)と一緒に、五反田のお店を回ります。