ニコと富士の五反田ランチ探訪記

【ニコと富士の五反田ランチ探訪記】Vol.05 蕎麦 五反

ニコ&富士

ニコ&富士

UPDATE 2022.06.06

どーもー!
「富士でーす」
「二コやでー」

五反田ランチ探訪記、5回目です!
前回紹介した「たかはし」さんはけっこう前に取材していたので、お店に訪れるのは久しぶり。
記事は更新されずとも行きたい店は着々と増えつづけるばかり……どんどん食べて発信していきましょう!

今回の取材日は4月中旬。暑くもなく、寒くもなく、とっても過ごしやすい気候でした。
気温34℃だった前回の取材では、モサモサの長毛種の富士は撒いて……
いや、おうちでゆっくりしてもらっていましたが、今回はウキウキとついてきましたよ。

いつでも元気な二コちゃん(左・♀6才)と今日は一緒にきた富士くん(右・♂7才)

さて今回ご紹介するお店は……

西五反田のお蕎麦屋、「蕎麦 五反」さんです!

おしゃれすぎない? 入るの緊張しちゃう……。

外観からして和モダンな感じできれいなお店ですねー。
2019年8月にオープンしたらしく、以前から横を通るたびに気になっていました。
開いていたドアからチラッと盗み見すると、立ち呑み用のテーブルが見えて……

(立ち食い蕎麦なの……? わたし、いままで立ち食い蕎麦のお店は行ったことがないのよね。ほら、そもそもネコの身長に対してテーブル高すぎだしさ……、なにかとおしゃれだしさ……、いろいろとハードルが高そう……。あぁ、でも気になる!)

と悶々としていたところ、とある信頼できる情報筋からこのお店についての話題が!

「五反っていうお蕎麦屋さん、知ってる?」

知ってるー! めちゃめちゃ気になってる!!
どうなの? ねぇ、どうなの??
美味しい? ネコでも入れる??
てか、そもそも立ち食い蕎麦なの? 座れる?? ランチもやってる??? 教えて!

と気になることをすべて聞いた結果、美味しいらしい。
そしてわたしでも入れそう。

よし、行こう!

こういった経緯があって今回訪れることになりました。

ふむふむ……他に入っているお店も美味しそうだなぁ。

外装がおしゃれだからってそんな緊張なさんなって。

お店の前に到着したのは11時25分ころ。
ランチの時間は11時30分からなので、すこし待ちます。
この時点で私たち以外にも2組が並んでいました。
期待が高まりますねー!

ウキウキしていると、あっという間に開店時間になったのでいざ入店。

四合瓶だらけ! こんなにあったら悩んじゃうよ〜。

こちらはレジ横。あっ「ちょい飲みセット」なんて気になる文字を見つけたわ!

入ってすぐに見えたのはカウンターテーブルとたくさんの日本酒!
なかなかお店では見ることのない銘柄もたくさんおいてありますね。
夜はしっぽりお酒を楽しむお客さんが、たくさんいるとのうわさです。

ねぇねぇ、どこ座る? どこ座る!?

よかった〜、座れる席なら私たちも食べられる!

そんな立ち飲みエリアの奥に行くとテーブル席がありました。
外からはわからなかったけど、ちゃんと座って食べることのできるスペースがこんなにあったのね。
明るくて、お隣との感覚も広くていい感じ。

さて、何にしようかなーっと。
いちおうオススメは聞いたけど……。

わたし、猫だから文字は読めないけど絵なら分かる!

カニが「季節のおすすめ」らしい……美味しそう……。

どれも美味しそうで悩みましたが、私はオススメと聞いた「本日の野菜天せいろ」にします!
富士は鴨南蛮と悩んだけど「豚天丼とせいろ」にするとのこと。

わかる! 豚天丼も気になるよねー。

さて店員さんにオーダーを。

すると「単品には炊き込みご飯か、蕎麦大盛りがサービスですがどちらにしますか?」とのこと。

思いがけない選択を迫られてアセアセしてしまいましたが、いや待てよ……。この2択なら迷わずこっちだわ。

「炊き込みご飯でお願いします!」

いやぁ、楽しみだなー。そういえば最近、お店でお蕎麦食べてなかったなー。
家の近所のお蕎麦屋さん、すこし前に閉店しちゃったのよね……。

そんなことを思いながら「そういえば最近の飼い主なんだけどさぁ……」と、いつものように富士と飼い主の悪口を言いはじめようとすると……

はっ! 10割蕎麦に変更し忘れてるやん!!

メニューにも書いてあるようにプラス100円で10割蕎麦に変更できちゃいます。
どちらかというと10割が好きなんですよ。わたし。

フジ「今から言って変えてもらったら?」

二コ「うーん……。いや大丈夫! まずは通常通りのやつを食べてみるね。」

フジ「あ、そう? んで、飼い主たちやけどさぁ、最近カリカリもお水も自動給餌器をどんどん導入していってるやん? あれ僕的にどうかと思うんよね……。だって、その日に僕たちがどれくらいのお水を摂取したかとかをきちんと把握してこそ、病気とかを未然に……」

店員さん「おまたせしましたー! 豚天丼とせいろのお客さまー。」

フジ「はーい!」

え! 話の続きは!? 
どんなことよりもご飯が最優先のフジ。もうさっき話していたことは忘れてそう……。

うひゃー! 食べなくてもおいしいのがわかる‼

いいね、いいね! 美味しそう‼
店員さん「本日の野菜天せいろです」

わたしはこっち! んー、おいしそう‼

きたー!
見るからにボリュームがすごい。

特にこの天ぷら……もはや眼福。

天ぷらが数種類のっている中で3つが「本日のお野菜」とのこと。訪れた日は三浦野菜の茎ブロッコリーと紫大根、そしてミニ人参と書かれていました。

三浦野菜とはその名の通り、三浦半島で育ったお野菜です。
ちらっと調べてきましたが、紫大根やビーツ、黄人参など彩り豊かなお野菜たちがたくさんありましたよ!

定番のおいもなどもあって、全部がサクサク!
特に茎ブロッコリーが好みだったかな。

ランチメニューには三浦野菜だけではなく、エビやのりなどの通常の天ぷら盛り合わせセットもあります。
ですが野菜好きなら三浦野菜天セットが断然オススメ!

炊き込みご飯も優しいお味。

お蕎麦も美味しかったです。ボリュームが凄かったですが、ツルッと完食できました!
次回は忘れずに10割蕎麦にしよう。

ちなみに富士の豚天丼も美味しかったようですよ。
のっていた豚天に対してご飯の量が少なく感じたけれど、お蕎麦がボリューム満点なのでトータルしてちょうどいい感じになったとのこと!

「飲める……?」「むりむり、猫舌だもん。」

途中でそば湯をいただいたので、つゆで割っていただきます。
トロッとしていてホッとしますね。

私たちが食べている間にもどんどんお客さんが入ってきて、ふと店内を見ると12時前なのにほぼ満席!
人気ですね〜。
平日なので社会人が多い印象ではありますが、お昼から日本酒とお蕎麦をしっぽり楽しんでいる方もいらっしゃるそうですよ。

いいですねぇ〜。

お客さんもいっぱいだし、12時10分に退席しました。

そうだ! ちょい呑みセット‼

お持ち帰りだってできちゃいます!
ふむふむ。
日本酒かそれ以外を選ぶかでお料理の内容が、すこし変わるようです。あと串揚げではなくて、串天ぷらなのね。
味玉子天とかおいしそう!

わたしは日本酒があまり飲めないのでここはBセットかな!
あれ? ビールを除くって書いてある?
ビールも飲みたいな……まぁ、それはまた夜に来た時に聞いてみましょう。

ということで今回は五反田にある、お昼も夜も楽しめる蕎麦屋「蕎麦 五反」さんでした。

思い返してみると前回の『たかはし』さん、そして今回の『五反』さんと和食がつづきましたね。
次回訪れる場所は、実はもう決まっています。
ア○トーーク!の「豆腐大好き芸人」の回でケンコバに紹介されていたあのお店。
わたしは二度目の訪問となりますが、とっても楽しみです!
ではまたー。

『蕎麦 五反』

外観の和風モダン度:★★★★★

普通盛のお蕎麦のボリューム:★★★★★

野菜天のめずらしさ:★★★★★


食べログ

ニコ&富士

ニコ&富士

五反田OLのニコ(♀6歳。サバシロ。大倉山出身)です。兄の富士(♂7歳。アメリカンカール。静岡県出身)と一緒に、五反田のお店を回ります。