社長コラム

【月刊あめのもり】2023年12月「『3,000億』の価値を持つ私がお届けします。」

雨森武志

雨森 武志

UPDATE 2023.12.28

みなさん、こんにちは。アイタイスの雨森です。

さあ早いもので、今年最後の月末コラムです。毎月、最終日に書いているこのコラムも、気づけば記念すべき50本目のようですね。ちなみにアイキャッチ画像は昨年に引き続き、年賀状用につくったアイタイスのロゴの“龍”バージョンです。

ただ、いつものことながら、前日の夜中というか、当日の朝方に書いていて、気持ち的な余裕がいっさいありません(爆)
今日もアッサリした感じで終わっていきましょう。

そもそも今年は、昨日「12月27日」で年内のお仕事を終わらせるつもりだったのですが、今日28日に提案が1本はいってしまい、また昨日はこのコラムを書くことができず、けっきょくメルマガも、コラムも、そしてこの後、10時から行う予定の『振り返りインスタライブ』も、今日に持ち越すことになった次第であります。


インスタライブは10:00から。

今年を振り返って

まずはなんとなく1年間の大きな出来事を総ざらいしてみましょう。

1月:息子が習い事をはじめる。

1月に3歳になった長男が、サッカーを習い始めました。パパである僕自身も、学生時代はプロを目指してサッカーをやっていましたが、それでもチームに入って本格的にやり始めたのは小学校4年生の時。つまり10歳です。それと比べてもだいぶ早いですね。

別に「英才教育を」といった思いはなく、たまたま6歳になる彼のお姉ちゃんがやっている習い事と一緒に送ることでできる場所・時間のチームがあったので通わせたというのが大きな理由。実際本人は、まだサッカーのこともよく分かっていないようで、楽しんでいるのか、そうでないのか、毎週練習に着いていく僕にもよく分かりません。

冬休みが開ければ、ちょうど習い始めて1年。無理に続ける必要はないですが、僕もサッカーを通して、男として、そして人間として成長したきたので、できれば続けてほしいと願っております。

7月:会社5周年。

7月には無事に創業5周年を迎えることができました。

非常にこじんまりとした小さな会社ですので、特にパーティー的な催しを開いたわけではありませんが、アニバーサリーサイトはつくりました。これがなかなかの反響を得ることに。


アイタイス inc. 5th アニバーサリー スペシャルサイト

クライアントワークの合間を縫って頑張って仕上げたこのサイトが、さまざまなところで評価されてとても嬉しい記念となりました。
現在に至るまで1万を超えるPV(←我々のサイトのコンテンツとしてはめちゃめちゃすごい数字)をはじき出しております。

8月:インスタライブスタート

毎月末日に『振り返りマンスリーインスタライブ』と称して、30分の生配信をやることにしました。

その前からやっているティックトックなどは、どちらかと言うと“おふざけの色”が強いので、こっちはもうちょっと真面目にやろうと思っていたのですが、どうしても“チョケ”の虫が騒いでしまい、けっきょく割りとにぎやかな感じで話しています。


マンスリーインスタライブ

インスタライブ自体は、何も準備をせずに臨んでいるのでいいのですが、このコラムも末日なので、その前日(つまり、今!)は、本当に大変。

別に誰から望まれているわけでもないことなので、何度も何度も「今月はもうサボってしまおうか」と思いつつ、けっきょく今年も12回、一度も穴を開けずに更新することができました。やればできる!

11月:「丹毒」にかかる。

子どもの保育園の運動会が終わった数時間後。急に熱が出て、そのままダウン。翌日、顔がパンパンに腫れて、さらにその次の日に病院に行くと「丹毒」という「江戸時代か!」と突っ込みたくなるような名前の病気にかかっていたという話は、先々月のコラムに書いた通り。

フリーランス〜経営者になってもう14年ほど。仕事で忙しい日々を過ごしつつも、体だけは壊さないという自信があったのですが、久しぶりにやられました。この時は本当に加齢による体力の減少を痛感。かなり凹みました。でも今はすっかり元気です。

といった感じの1年でした。

まあいつも通りと言われればそうなのですが、とにかく、仕事、仕事、仕事、、、と、来る日も来る日も仕事に追われる日々。それでもスケジュールはこぼしてばかりで、かつ案件の相談をいただいているにもかかわらず「今は入らないので、少し待っててください」とお願いすることも多々。クライアントの皆さんには、本当にご迷惑をかけてばかりであります。

いつかこの状態から抜け出せる日が来るのでしょうか。来年は44歳。そろそろもう少しゆっくりと、自分のペースで仕事を回せるようにしたいのですが……。いやはや。。。

数字で振り返る2023年

では最後にメルマガに引き続いて、数字を用いて、1年を振り返りたいと思います。

【ブランド構築部門】

・経営理念:4社

「ミッション・ビジョン・バリュー」や「パーパス」のお手伝いをさせていただいたのが計4社ありました。

・スローガンとプロミス:4社・サービス

企業やサービスの提供価値を言語化するフェーズであるこの項目も、計4社・サービスでした。

・ロゴ:4社・サービス

企業ロゴ、事業ロゴ、サービスロゴで、これまた計4つ。完全に偶然です。

【クリエイティブ部門】

・WEBサイト制作:6社・サービス

自社ですべての工程を請け負ったものと、僕が外部ディレクターとしてクリエイティブディレクションだけを担当ものを含めて「6」でした。
現在進行中のものが3つあるので、またこれから忙しくなります。

・冊子、ポスター:5社・サービス・商品

8ページの冊子を2つつくるなど、紙の仕事も相変わらずバリバリやっております。

・取材:63人

これはメルマガに書いた通り。いわゆる打ち合わせや案件のヒアリングなどは除きます。
相変わらずたくさんの人のお話を聞かせてもらいました。これだけの原稿を書くのは本当に大変ですが、見方を変えれば、お仕事で他の人の頭の中を知れるのは、役得とも言えますね。

2023年はWebサイトに関して言うと、新規制作よりも運用の方に時間を割かれることが多くなった印象です。
ここが増えると、数字的には安定するので、悪くない流れかと。
また新規のメディアのお手伝いなども増えて、けっきょくライターとしての活動からも当分は離れることができなさそうです。

では最後にメルマガのクイズの答え

「349」:子どもたちと一緒にお風呂に入った日数。

出張と体調を壊した日、さらに会食などがあって帰宅が遅くなった日の総数が「16日」だったので、それを「365」からひいた残りすべてが対象となりました。

昨年と比べると、少し減っていますが、とはいえ、なかなか普通のお父さん、特に僕のような中小企業の経営者であるお父さんには出せない数字だと思います。

長女が産まれてから約6年半。ずっと年間「350」くらいをはじき出しているこの数字だけが、他の経営者と比べて誇れる部分。

仕事後に飲みに行くこともなく、会社から帰るのが遅くなることもなく、休日出勤をすることもなく、
1年のうち「95%」といえる確率で、「19時」という決まった時間に帰宅し、子どもとお風呂に入るというルーティンを6年間に渡って続けています。

大谷翔平くんの昨シーズンの打率が「304」なので、「率」で見ると、その約3倍。
ドジャーズへの移籍が決まり、10年間で「1,015億」という驚異的な年俸で契約している大谷くんと比べて、
僕はその3倍の活躍を見せているという計算になるので、僕も向こう10年間で「3,000億」を超える価値があるはずです。(そんな価値はない。絶対にないわ、ボケカス!

なんとなく、この後配信するインスタライブでは、このあたりの話ができればなと思っております。

はい、今日はここまで。

いつもながら、時間がなさすぎて、画像もなく非常にタンパクな記事となりましたが、ご了承ください。

最近もまた数人のお客様から「メルマガ、読んでるよ」と声をかけてもらうことがあり、やりがいを感じております。ここだけが接点の方も多々いるとは思いますが、その方たちにアイタイスが忘れられないよう、来年も地道に頑張っていこうと思います。

またメルマガに関しては、もう少し見やすく、見た目もよくしようという構想もありますので、そちらもお楽しみに。

では皆さん、よいお年を。来年もアイタイスを何卒よろしくお願いいたします。

Editor’sNote

雨森武志

雨森 武志

五反田に小さなオフィスを構えるブランディング&クリエイティブカンパニー、アイタイスの代表です。

SHOーTIME 大谷翔平 メジャー120年の歴史を変えた男

1,050〜(税込)

レビュー

二刀流の「史上最高のメジャーリーガー」は、どのようにして生まれたのか? なぜ、大谷翔平はメジャーでMVPを受賞できたのか? 全米が驚嘆した大谷の凄さと活躍の秘密をメジャーサイドから徹底解明! ロサンゼルス・エンゼルスの番記者が1460日間密着して完成した待望の一冊が日米同時発売! !