D-25プロジェクト

D-25プロジェクト – 雨森よ、デスクに座れ! – 7月3週目

雨森武志

雨森 武志

UPDATE 2019.07.22

必要な打ち合わせや取材を行いながらも、1週間に25時間のデスクワークをすることを目標にスタートした「D-25プロジェクト」。
さて、今週の結果はどうだった?

7月3週目(16日〜19日)を振り返り!

7月16日(火)

今週はハッピーマンデーが故に、火曜からスタート。1日すくないのは、圧倒的に痛い!!
(出勤日が少ないことをネガティブに捉えるワーカホリックですいません)

この日は、お昼から高田馬場にある専門学校に取材。
もう隠しても仕方ないですね。「ESP学園」といって、かつては僕が、そして今は西村が講師を務めている音楽系の専門学校です。
ちなみに西村と田村は、そこの卒業生。

ここでは昨年から、「ESP STUDENT BANK」というサイトのお手伝いをしております。
これは、僕が講師をやっていたときから密かに目論んでいた企画を、勝手に広報のスタッフに持ち込み提案をしたところから形になったもの。

学生たち、本当にいろいろなキャラクターで、話を聞いていても楽しいですね。


ESP STUDENT BANK

そこで3人のお話を聞いて(4人目は、時間の関係で、田村が取材を行いました)、僕は次の場所へと急行。
用賀にある住宅系企業の経営理念の策定のお手伝い。2時間ほどのヒアリングとなりました。その後、二子玉からバスに乗って直帰。

デスクワークはたったの2時間。取材、商談だったので、もちろん長ズボON。

7月17日(水)

この日も大忙し。

朝一から病院に行き、お昼はとある展示会のために、ビッグサイトに。
なんだかんだで、年間3回くらいは、行きますね。ビッグサイト。

何かと言うと、先日、取材を行ったアッシュコンセプト(忙しすぎて原稿に着手できない・涙)の方に招待状をもらっていた「Interior Lifestyle Tokyo」です。


Interior Lifestyle Tokyo

時間がないので、アッシュコンセプトの名児耶社長にご挨拶だけでも……と思ったのですが、次から次へと、社長のもとに人が集まっていくので、声をかけられず。。。
広報の戸村さんにだけ、挨拶をして、すぐに帰ってきました。

展示会の内容は、すごくよさそうだったので、本当はゆっくりしたかったのですが、なにせ時間がない!

一度、帰社し、次は大田区にあるとあるメーカーへ。
商品のリブランディングに向けたワークショップを行いました。

ここでもできればゆっくりしたかったのですが、
翌日からの出張に向けて、夜中には出発するので、すぐに帰宅。

デスクワークは2時間。当然ながら、長ズボON。

7月18日(木)

夜中の1時に西村と一緒に大阪へと出発。取材で出張です。

計3社を周り、西中島にあるホテルに。部屋がでかかった。

出張なので、デスクワークはなし。言わずもがな、長ズボONです!

7月19日(金)

出張2日目。滞りなく終わらせて、東京へと戻ってきました。自分たち、おつかれさま。

この日もデスクワークなし。長ズボON。仕方ないね。

7月3週目の結果は……

デスクワークは……4時間!

なにそれ! 小学生か!!!

そして半ズボONした日は……0日!

普通のオトナ!

(つづく)

Editor’s Note

雨森武志

雨森 武志

男性がビジネスシーンで半ズボンを履く「#半ズボON」というムーブメントを提唱しています。半ズボンは究極のクールビズ。オフィス内のクーラーで、女性が寒く感じる問題も、男性の半ズボONで、少しは軽減されるのではないかと!

+d カオマル トマト

2,700(税込)

雨森 レビュー

カオマルに野菜のカタチをしたあたらしい仲間が増えました。最近あまり笑っていない、ストレスを感じる、誰かとすれ違い……等、そんな悩みのある人に。一度握れば、もう手放せないこの感触。 後姿は野菜…でもかわいいカオマルたちです。