D-25プロジェクト

D-25プロジェクト – 雨森よ、デスクに座れ! – 7月4週目

雨森武志

雨森 武志

UPDATE 2019.07.29

必要な打ち合わせや取材を行いながらも、1週間に25時間のデスクワークをすることを目標にスタートした「D-25プロジェクト」。
さて、今週の結果はどうだった?

7月4週目(22日〜26日)を振り返り!

7月22日(月)

この日も、前回、紹介した「ESP STUDENT BANK」の取材で、高田馬場に。
先週、取材を行ったものが、さっそく2本、公開されています。

多々井 碧人くん(ギターデザインコース)
石塚 尚輝くん(管楽器リペアコース)

ということで、めずらしく、お昼前に西村、田村と3人一緒にお出かけ。
取材の前に、「富士とニコのアイタイス訪問記」でおなじみ、ねおみのる君に教えてもらった「手打麺やきそば専門の真打みかさ」に。

この投稿をInstagramで見る

2019.07.22_ 今日は珍しく3人でお出かけ! じゃなくて取材です。 以前、ねおさん(@minoruneo)から教えてもらった 「手打麺焼きそば専門の真打みかさ」に行ってきました〜! 麺がモチモチで 濃厚ソースが絶妙なバランス。 実は間に目玉焼きも入っていて ボリューム満点っ! メニューはソース焼きそばと 塩焼きそばのみ! このシンプルさもまたいいんです。 高田馬場駅から5分の 立地的にも最高にいいお店! ぜひ近くに立ち寄った時には 食べてみてください✨ _ #アイタイス #会社 #web #コピーライター #カメラマン #高田馬場 #高田馬場グルメ #みかさ #焼きそば #外出 #取材#真顔シリーズ

株式会社アイタイスさん(@i_tie_s)がシェアした投稿 –

この日、西村は、いつもの通り撮影を。田村には学生へのインタビューを担当してもらいました。僕は田村の横についているだけ。
入社してまだ3ヶ月ほどの田村ですが、ライターとして、しっかりと取材を行っております。

僕は仕事は、できるだけ部下に任せていく方針をとっています。
なぜなら、彼ら・彼女たちに、どんどんと成功体験、そして自分でお金を稼いでいるという感覚や自負心を持ってもらいたいから。
そして、その仕事がうまくいけば、自分の手柄にすればいい。
逆に、なにか問題が起こってしまえば、その結果責任は、上司である僕にある。
そんなスタンスで、チャレンジしてもらっています。

というのも、僕は20代のころ、3年半ほどサラリーマンをしていましたが、
当時の上司は、僕にはほとんど仕事を任せることはありませんでした。

それはつまり、僕の実力不足で、任せるまでにいたっていなかったのかも知れません。
とにかく僕がやっていたのは、いわゆる「アシスタント業務」みたいなものばかり。
例えば、「企画書のあるページに入れる、その部分の根拠となるデータを探してくる」みたいな。

そうなると、責任感も生まれなければ、自分の手柄になるような手応えもない。
必然的に、仕事に前向きに向き合えない。

だからこそ、今の部下には、早めに現場に出て、自分の力で仕事がさばけるように、挑戦させています。
実際、田村も、事前に社内で取材の練習をしっかり行った上で、臨んでいます。この日もきちんとこなしていました。

そして、この日は17時から、マンガプロジェクトの定例オンラインMTG。
これも、もう少しカタチになったら紹介できると思います。

ちなみにこの日は……

参加メンバーは5人

便を待つ羽田空港から

移動中のタクシーから

木場のカフェから

千葉の自宅から

そして僕は高田馬場から五反田までの山手線の中から

という近未来的な会合。

打合せ=デスクの時代じゃない!

僕は電車の中なので、マイクはオフにして、「なんか考えている顔」「それはちょっと違うんちゃう?顔」「そういう考え方もあるか〜顔」に終始していました(爆)

この日はデスクワークは、4.5時間。
取材に同行したので、長ズボONです。

7月23日(火)

この日も、同じESP STUDENT BANKの取材。
しかし、前日の田村のインタビューが滞りなく進んでいたので、
西村と田村に任せて、僕は会社にいました。

おかげで、ほぼフルタイムの8時間のデスクワークを確保! いいですね!!
もちろん半ズボONです。

7月24日(水)

朝一で、僕が独立してからずっとお仕事をしているF社へ。
とある化粧品のブランディングの仕事です。

サンプルとして、実際の商品(主に女性向けのエイジング美容液)をいただきました。
趣味が「保湿」の僕には、非常に嬉しいプレゼントで、かつ、売り値は目ン玉が飛び出る価格(ありがたい)!

なので、ここは自分ではなく、嫁へのお土産にしました。

帰りにはそのツールのサンプルを探すために、ロフトへ。
化粧品なので、百貨店の1階に行くのが正攻法と思われがちですが、
ツールがほしいならロフト一択。案の定、収穫はたくさんありました。

ちなみにこの日は、田村のコピーが採用されたポスターの刷り上がりが届きました。

この投稿をInstagramで見る

2019.07.24_ 実は、JRの女子旅ポスターに 私のコピーが採用されました! 何度も何度も社長の厳しいチェックを乗り越え、書き上げたものなのでとっても嬉しかったです! しかも、今回の目的地が九州の熊本県。 隣の大分県に住んでいた私は すごく親近感が湧き、嬉しさも2倍になりました。 2枚目は喜びすぎてニヤニヤしています(笑) 私のデビュー作! 是非、見つけてみてください。 _ #アイタイス #会社 #web #コピーライター #カメラマン #ブランディング #デビュー作 ##jr東日本 #女子旅 #熊本 #日本旅行 #ご報告

株式会社アイタイスさん(@i_tie_s)がシェアした投稿 –

このシリーズのコピーは、僕がフリーランスだった時から、もう5年近くやってきた案件ですが、
今は西村と田村に書いてもらったものを、僕がブラッシュアップさせるカタチでやっています。

嬉しそうな田村の表情が印象的ですね。これからも頑張れ!

富士とニコのアイタイス訪問記」の2回目で、このポスターに関する話が出ていますね。

デスクワークは5時間。いちおうノルマ達成。
打合せだったので、長ズボONです。

7月25日(木)

木曜恒例の取材ずくめです。

ずっと浅草に通い、先週は大阪の大国町がメイン、今週が埼玉県の草加と東京の墨田、、、と聞けば、勘のいい人なら、わかりますね。
そうです。「革」に関するお仕事をずっとやっています。

来週は、聖地のひとつでもある姫路へ。出張です。

デスクワークはかろうじて1時間ほど。
もちろん取材なので、長ズボON。

7月26日(金)

この日は西村が代休をとって、フジロックに。
金曜ですが、週1ミーティングもなく、デスクワークを進めました。

夕方からは新橋へと打合せに。

懇意にさせてもらっているお客さんなので、半ズボンです。
デスクワークは6時間。

7月4週目の結果は……

デスクワークは……24.5時間!

惜しい! なにこの数字。わざとちゃうで! 計算してないで!!

そして半ズボONした日は……2日!

来週にはやっと梅雨もあけて、夏も本番にはいるであろうタイミングなので、2日ではきついです! 履きたい。半ズボンが履きたい!!

(つづく)

Editor’s Note

雨森武志

雨森 武志

男性がビジネスシーンで半ズボンを履く「#半ズボON」というムーブメントを提唱しています。半ズボンは究極のクールビズ。オフィス内のクーラーで、女性が寒く感じる問題も、男性の半ズボONで、少しは軽減されるのではないかと!

ソニー ステレオICレコーダー FMチューナー付 4GB

10,586 (税込)

雨森 レビュー

講演会やセミナーなどで便利な、声を狙い録りできる「フォーカス録音」搭載。指向性が強く、前方の録音対象をしっかりフォーカスして録音します。さらに遠 くの音や小さな音を聞きやすい音で録音できる「Sマイク・システム」、ノイズを低減する「ノイズカットフィルター」や「ローカットフィルター」も搭載。大 切なシーンをしっかり録り残せます。