D-25プロジェクト

D-25プロジェクト – 雨森よ、デスクに座れ! – 8月4週目

雨森武志

雨森 武志

UPDATE 2019.09.02

必要な打ち合わせや取材を行いながらも、1週間に25時間のデスクワークをすることを目標にスタートした「D-25プロジェクト」。
さて、今週の結果はどうだった?

8月4週目(26日〜30日)を振り返り!

8月26日(月)

とある商品のリブランディングの案件をやっていて、そのロゴの提案です。
町工場の街、大田区の企業とプロジェクトを進めています。

前にお伝えした通り、浅草を中心に「革」に関するお仕事もずっとやっていますが、
彼らはものすごい技術力を持っているにも関わらず、自分たちで気づいていなかったり、
それを発信する術を持っていなかったりするわけで。

それらの価値を抽出して、言葉にし、時にロゴにし、発信していくお手伝いをしております。

その後、そのまま京急に乗って、日本橋へ。こちらはとある化粧品のパッケージのお仕事。

デスクワークは3時間。外出があったので、長ズボONです。

8月27日(火)

この日は社内で打ち合わせがあっただけなので、

デスクワークは8時間。いいですね。もちろん半ズボONです。

8月28日(水)

この日も歯医者に行っただけで、後はデスクにいました。

したがって、デスクワークは8時間。半ズボONです。

8月29日(木)

木曜日は恒例の取材です。
朝早くでて、茨城県へ。その後、浅草に戻ってきました。

前回もお伝えした通り、半年に渡って毎週やってきたこの取材が、ついに終わりました。
始まった頃はまだ極寒だったのに、夏が終わろうとしています。

後はページをつくっていくだけ。僕も、カメラマンの西村も、よく頑張りました。

取材の後は、恵比寿にある、税理士の先生の事務所へ。
そうです。1期目が終わり、はじめての決算でした。

1期目から、調子よく、赤字(!!)でしたが、まあ初年度は投資が大きかったので、仕方ないでしょう。
高校の頃、全教科が赤点だったテストがあったことを思い出します。それも1回ではなかったな……。

8月30日(金)

月曜と同じ、大田区の会社に打ち合わせに。無事にロゴも決定し、ここからパッケージのデザインに入ります。

そのまま大森にあるハローワークへ。今週は、精神的にやられました。

実はこの日は、打ち合わせがあることをケロッと忘れ、半ズボONで家を出てしまって……。

会社を出る前に、「失礼なほどカジュアルな格好で……」とメールでお詫びを入れると、
「弊社にドレスコードはありませんので! 私はタオルを巻いて仕事をしております」と粋な返信をいただきました。
職人さんたち、みんな素敵。

デスクワークは3時間。半ズボONです。すいません。

8月4週目の結果は……

デスクワークは……22時間!

届かず! 無念!!

そして半ズボONした日は……3日!

ちなみに僕が半ズボONするのは、毎年、4月15日から、10月15日まで。
最初の方と最後の方は、街では半ズボンの人はほとんどいません。

では今週も頑張っていきましょう。

(つづく)

Editor’s Note

雨森武志

雨森 武志

男性がビジネスシーンで半ズボンを履く「#半ズボON」というムーブメントを提唱しています。半ズボンは究極のクールビズ。オフィス内のクーラーで、女性が寒く感じる問題も、男性の半ズボONで、少しは軽減されるのではないかと!

ロゴをデザインするということ。成功と失敗から伝える、君へのアドバイス

2,592(税込)

雨森 レビュー

本書は、ロゴデザインをメインに、ブランド・アイデンティティ制作の受注から完成までのプロセスにおいて知っておくべきポイントを、著者自身や著名デザイナーの多くのケーススタディを用いて紐解きます。一連のプロセスの中で、優れたロゴについてはもちろん、アイデアの出し方からクライアントと作業するためのヒント、さらには消耗しがちな情熱を絶やさない方法なども紹介した、デザイナー必読の一冊です。