ナニワ経営道

【連載:ナニワ経営道 Vol.09】
大阪の立売堀にいないのは、だぁれ?(神回)

UPDATE 2021.04.30

NANIWA STORY

大阪の予備校で
同じクラスになってから20余年。
3人の仲良し同級生は、大人になり、
いつの日か、社長となりました。
2人は大阪のまま。1人は東京へ。
でも共通しているのは、
全員が関西弁で話す
ナニワの経営者であること。
そんな3人による、
井戸端会議を連載していきます。
ちなみに原稿作成の手間を省くために、
収録は音声ではなく
コピペができるメッセンジャーで。
それも、みんな忙しいから
1時間というしばりつき。
さて、どんな経営話が
始まるのでしょうか……。

廣瀬大輔株式会社BHF 代表取締役

吉田龍司株式会社スライムデザイン 代表取締役

雨森武志株式会社アイタイス 代表取締役

社長はモテる? 正直に頼むで……。

雨森
こんちゃ!
吉田
こんちは!
廣瀬
うす!
雨森
今日もやっていきましょう。ゲストなしの通常収録でございます。
廣瀬
おねしゃす!
吉田
おなしゃす!
雨森
さっそく今日のテーマ。社長になりたいと思っている若者に向けて……、かどうかは分からんけど『社長になって変わったこと 実践編・リアリティ編』をお送りしようかなと。できるだけ具体的なエピソードを交えたお話ができればいいな。
廣瀬
うす!
雨森
どんな話から行こうか迷ったけど、引きがある話題として「やっぱり社長ってモテるの?」っていうのはどうかな? とは言えみんな妻帯者やから、言えることと言われへんことがあるとは思うけど(笑)
廣瀬
吉田くんは言われへんことだらけちゃう?(笑)
吉田
おいおい!
雨森
モテてるってことやないか!
吉田
いや、残念ながらまったくやで。
雨森
でも実際に悪さをするかどうかは別として「モテてる!」みたいな感覚はあるんじゃないの? 俺は恥ずかしながらプライベートで嫁以外の女性と話をすることすら皆無やから教えてほしい。
吉田
まあ漠然と「社長? すごい!!」みたいな風に思われてる感はあるかも。
廣瀬
うん。それはあるよね。
雨森
それって女の子からってこと?
吉田
うん。そうそう。
廣瀬
やっぱり「お金持ってそう」とは思うんやろな。
雨森
じゃあ女の子と話している流れの中で、できるだけ早めに「俺、社長やで」って言いたい、みたいなの、あるん?
廣瀬
昔はあったかもね。今はもうまったくないわ(笑)
吉田
うん。今はあんまりないなー。仕事の話を一切したくないもん(笑)

BHF廣瀬社長の名刺はイラスト入り。とっても可愛いですね。(携帯電話は自主規制)

雨森
でもさ、お金を持っているかどうかだけじゃなくて、動物の本能的に「できる男性と交わりたい!」「遺伝子を残すなら!」みたいなのはないんかな。「社長=できる」っていう前提で。
廣瀬
妄想具合、半端ないな!(笑)
雨森
うん。妄想だけはしてる!
廣瀬
でも俺も社長になって半年で入籍したから、『社長』の肩書でコンパに行くことはなかったで。
雨森
コンパはないとしても、出会いはあるやろ? そこで悪さはしないまでも「やっぱ社長やとグイグイ来られるわ」みたいな、そういうのはあるん?
廣瀬
そこは吉田くんに回答をお願いしよう(笑)
雨森
正直に頼むで。
吉田
いや、それもあんま感じへんな……。
雨森
若者の夢が!
吉田
まずやっぱりパッと知り合った女の子には、自分の仕事のこととか言わへんもんなー。
廣瀬
それに『社長』っていう肩書がなくても吉田くんには魅力がたくさんあるしな。
雨森
なるほど。じゃあ肩書に関係なく交わってるってことか。
廣瀬
そうそう。ガーサス。
吉田
いや、交わってないねん、これがほんまに。
雨森
ん?
廣瀬
んん??
吉田
いや、ほんま勘弁して……(笑)
廣瀬
今回の吉田くんのやりぬくさ!(笑)
雨森
おっけ。じゃあもうやめとこ!(笑)

新ニックネーム、誕生!?

雨森
じゃあモテる・モテないではなく、その他にプライベートでメリット・デメリット、ある?
吉田
会社にした時にはちょっと感じたかな。
廣瀬
それはメリットってこと?
吉田
いや、メリットっていうか、見た目的な部分で。
雨森
「見た目的な部分」ってなんやねん。ユウキロックに似てるから?
廣瀬
森山未來に似てるから?
吉田
そうそう。目、はなれてましたー!
廣瀬
お、ノッてくれた(笑)
雨森
俺は割と恥ずかしさみたいなのはあるけどな。例えば最近でいうても息子の保育園の見学の時とかに会社の代表であることを言わなあかんタイミングとかがあるからさ。「え? お前ごときが??」って思われてるんやろな〜、みたいな。
廣瀬
はいはい。でも実際は「すごいですね」みたいな反応の方が多いけどな。
雨森
うん。それもある。その場合も、自分で自分がすごくないことを分かってるから、気恥ずかしいわ。社長なんか誰だってなれるわけで。
吉田
明日からでもみんな社長。
雨森
せやで。コンビニでアルバイトするのにも面接がいるのに、社長になるのなんか登記するだけ。バイトより簡単になれるんやから。
廣瀬
お、名言シリーズ!「バイトより社長の方が簡単になれる」
雨森
いやほんまに。でも世間が持っているであろう社長のイメージほど仕事がバリバリできるわけじゃないから、そのギャップが苦しいわ。
廣瀬
それは間違いない!
雨森
それと同時に、これまで自分が勝手に「すごい」と思ってた社長たちも、案外おなじように思い悩んでるんかな、みたいなのも思うよね。
廣瀬
社長がひとりでスナックに来る意味が最近わかるもんな。
吉田
孤独。
雨森
演歌。
廣瀬
泪。
雨森
酒。
廣瀬
雨森
島!
吉田
英!!
廣瀬
六!!!

スライムデザイン吉田社長の名刺は、素材感とビッグなロゴマークがいいですね。(同じく携帯電話は自主規制)

雨森
子どもとか嫁とかはどう思ってるぽい? お父さん、もしくは旦那が社長ってことを。
廣瀬
子どもはプラスの意味で「お父さん、社長やー!」って思ってるやろな。嫁はどうやろ……。
吉田
嫁は「もっと金もって帰ってこい!」って思てるやろな(笑)
雨森
あ、じゃあ廣瀬の子どもは、学校で誇らしげに言うたりしてるんかな。
廣瀬
うん。言うてそう。でも今はええとして、一寸先は闇ってことは理解してないやろな(笑)。あと俺がデメリットを感じてるのは、ローンがまじで通らないってこと。
吉田
完全に御意。
雨森
やっぱそうなん? それって、つまり家?
廣瀬
家!
雨森
YES! みたいに言うな(笑)
吉田
ほんまに厳しいよな。
雨森
会社が黒字でも?
廣瀬
それはまず大前提やろな。それでも厳しいけど。だいぶ辛いよ。ハバネロより辛い。
吉田
うん。辛いね。
雨森
うわ、辛っ! 常に横に牛乳を置いとかなアカンやつやん。
吉田
3期連続黒字とかならまだいいんかも。
廣瀬
そうね。でも会社が黒字で、かつ他の数字も見られるで。
雨森
他の数字って、もしかして打率とか防御率とかまで?
吉田
野球のこと知らんやん!
廣瀬
会社が黒字でかつ、個人の源泉徴収の額も見られるで。
雨森
ひえー。俺もマイホーム、割と具体的に考えてるのに! 社長にならんかったらよかった!!
廣瀬
間違いないで! 就職しよ。今すぐに!!
雨森
絶望的や。
吉田
社長を目指す若者への希望が……。
雨森
アカンな。ちょっとメリットの話、しよ。
廣瀬
……。
吉田
……。
雨森
……。
廣瀬
メリット……、ある?(笑)
吉田
あんま、ない。
雨森
うん。ないな……。
廣瀬
もうこのテーマ、終わりやん(笑)
吉田
嘘でもモテてるって言いたいなー。
廣瀬
いやいや、嘘ちゃいますやん、兄さん! 裏なんばの森山未來!!
雨森
じゃあ俺は田園調布の中井貴一
廣瀬
俺、立売堀の大友康平
吉田
俺は裏なんばのユウキロックか。なんかダサいな……。
廣瀬
めっちゃ笑けてきた(笑)。みんなのニックネームできたな!

何のための1時間だったのか問題。

雨森
よし、じゃあプライベートはもう諦めよう。仕事面で言うと、社長であるメリット、あるんちゃう?
廣瀬
それはある!
雨森
おお、言うたげて! 若者に希望を!!
廣瀬
仕事をする時間を自分でコントロールできる! あ、弱いか。
雨森
弱いな(笑)
吉田
サラリーマンではできないような人脈! 
廣瀬
満員電車に乗らなくていい! どんどん挙げていこ! 
吉田
平日に髪の毛を切りに行ける!
廣瀬
好きな時に映画にいける!(いかへんけど)
雨森
……
廣瀬
……
吉田
すぐ終わったやん!(笑)
雨森
終わったな(笑)。やっぱり「フリーから社長に」っていう意味では、ほんまに特にメリットはないわ。「サラリーマンからフリーに」であれば、今でてきたようなものはあったけど。
吉田
つまりデメリットしかない!(笑)
廣瀬
就職しよ! 大企業に!!
雨森
強いていうなら、責任みたいなものがのしかかるの心地よさはあるかな。ドMやから。
吉田
おお、デメリットをメリットに変えるチカラ!
廣瀬
やっぱどこか狂っていないと、社長は務まらんな。
雨森
うん。どんな状況においても、部下の仕事を含めてすべては最終的に自分が責任を持つ覚悟、みたいな美学っていうか。そういうのを感じれるのはいいかもね。ドMやから。
吉田
まあクセが強い人は多いかも。
雨森
だってデメリットでかいもん。その壁を乗り越えて、それでも社長になるってことは、クセが強い!

穴の開いたアイタイス雨森の名刺。そこにもしっかりと「代表取締役」という肩書が。(こちらも携帯番号とメールアドレスは自主規制)

雨森
ちなみにみんな名刺の肩書ってどないしてる?
廣瀬
俺は「代表取締役」やな。
吉田
同じく。
雨森
そうよね。俺もそうなんやけど、社長になるまでは「コピーライター」とか「クリエイティブ・ディレクター」とか、専門性を謳っていたのに、急に「代表取締役」って「え? 何屋さん??」ってなるあの違和感はすごい。しかも俺なんか、まだ現場で専門的な仕事をしてるのに。
廣瀬
確かに!
吉田
ほんまやね。
廣瀬
代表の下に連ねて書いている人もいるけどね。
雨森
そのやり方もあるよね。でもやっぱり「代表取締役」っていう重みの影に隠れてしまうやん? その結果「お前、専門性あんの?」って思われそう。あともう一つ聞きたいのは部下に「社長」って呼ばせてる?
廣瀬
今いる子たちはみんな勝手に「社長」って呼んでるな。
吉田
俺は呼ばせてない。
廣瀬
俺はほんまは「だいちゃん」を希望してるんやけど。
雨森
軽み!
吉田
ライト!
雨森
俺も部下に「社長」って呼ばれるの、イヤやなー。特に「課長」とか「部長」とかおっての社長ならまだしも……。
吉田
それ、めっちゃ分かる!
廣瀬
「部」と「課」、ほしいなぁ。
雨森
お客さんからも「雨森社長」って言われるの、けっこうイヤやしな。
廣瀬
自分が社長になりたかったはずやのに、そう呼ばれたくもないし、デメリットだらけやし、不思議やな(笑)
雨森
うん。今日の話をまとめると、社長を辞めた方がいいっていう……。
吉田
つまり……神回!
雨森
激ワロタ!
廣瀬
社長が集まって、社長にならない方がいいってことを1時間語り続けるコンテンツ!
雨森
でも吉田くんはほんまはモテてるからメリットあるやろ?
吉田
まあ、裏なんばのユウキロックやから。
雨森
田園調布の中井貴一。
廣瀬
立売堀の大友康平。
雨森
いや、おもろすぎるから止めてwww
吉田
これはアカン(笑)
廣瀬
3人でアルバムでもリリースするか。
雨森
まあでも吉田くんがモテてるとしても、それは社長やからってわけではないやろうしな。ほんまに金はなさそうやし(笑)
吉田
いや、ほんませやで(苦笑)
廣瀬
いやいや〜。意外と持ってるで〜!
雨森
あ、でも吉田くんは飲み代、ぜんぶ経費にしてるやろ? めっちゃメリットやん!
廣瀬
そうそう! だから実質、俺より持ってる(はず!)
吉田
まあね。メリットあったわ。
雨森
それを社長を目指す若者に!
廣瀬
ついに希望が!
雨森
飲める! 抱ける!!
吉田
メリット!
雨森
しかない!
廣瀬
なろ、社長!
吉田
うん、みんな社長に!!
雨森
よし、まとまった!
廣瀬
うん。完璧や。ちなみに中井貴一はほんまに田園調布とかにいそうやな。
吉田
ユウキロックも裏なんばにいそうやしな。
雨森
大友康平だけは立売堀にはおらんwww
廣瀬
www
吉田
絶対におらん!
雨森
いや〜、今回の収録はおもろかった。
吉田
こういうチカラの抜けたテイクもありやわ。
廣瀬
よーさん笑わせてもろた。
雨森
マジ神回!

今月のお仕事

株式会社BHF

満点の星空の下で……

廣瀬

またまた緊急事態宣言が出た大阪。実は少しずつ結婚式の現場は戻ってきてたのに……。今月はレストランウエディングや二次会、さらには淡路島でのアウトドアウエディングもありました。パーティー終わりに星空の下で撮影した1枚。「結婚式はやっぱり良いもんだし、やっていいんだよ!」ともっと声を大にして言いたい!

株式会社スライムデザイン

酒バク

吉田

京橋で3店舗目となるお客様からのお仕事。ラクダ、ロバにつぐ、バク。
今流行りの感じにならないよう、バクが夢を見ているような優しくシンプルな空間に仕上げた。

株式会社アイタイス

マスクノイエ チャリティーキャンペーン with CREATORS

雨森

僕自身も大好き、数々の人気アイテムを世に送り出してきたデザインブランド「+d(プラスディー)」から2021年4月に発売された「マスクノイエ」のリリースを記念したキャンペーンサイトの制作を担当しました。アイタイスの公式サイトでおなじみ、まるいがんもさんもキャンペーンサイト内に登場していますよ。

マスクノイエ チャリティーキャンペーン with CREATORS

ナニワ金融道(1)

21(税込)

レビュー

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます