ニコと富士の五反田ランチ探訪記

【ニコと富士の五反田ランチ探訪記】Vol.01 ミート矢澤 五反田本店

ニコ&富士

ニコ&富士

UPDATE 2021.06.23

どーもー!
「富士でーす」
「ニコやでー」

この始まり方に「おっ!」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

皆さまに惜しまれつつ(ウソ)、再開を切に願われつつ(大ウソ)、長らく更新が止まっていた『富士とニコのアイタイス訪問記』。なんと『ニコと富士の五反田ランチ探訪記』として、新たに連載が始まることになりました!(これはホント!!)

このコラムでは、アイタイスが事務所を構える東京・五反田を拠点に、社長・雨森の愛猫でおなじみ、私たち『ニコ♀6才』『富士♂7才』(ともに2021年7月現在)が、ランチで訪れたお店をご紹介していきたいと思います。
ネコに任せるのにはちょうどいいゆる企画ですね!

みなさん、どうもお久しぶりです!

メインは私、五反田OL(そんな言葉ある?)のニコがご紹介。たまに富士もついてくるようです。
五反田の人気店、“個猫的に”気になった・なっていたお店など、どんどん食べに行きたいと思います。

ただ、一応言っておきますけど、本格的なグルメレポはあまり期待しないでくださいね、なんせ当方、ネコなので。
でも見てくださった方に、少しでもお店の良さが伝わるよう、私、頑張ります!

ではさっそく第1回目のお店として訪れたのは……

皆さんご存知、目黒川沿いにある名店です。
言わずと知れた五反田の人気店、【ミート矢澤 五反田本店】さん。

最高級黒毛和牛精肉卸『株式会社ヤザワミート』直営のステーキ・ハンバーグ専門店でございます。

実はこちら、7年ほど前から知っていて(「キミ6才やろ」のツッコミはご遠慮ください)、ずっと行きたいと思いつつ来れていないままだったお店です(腰重すぎ!)

「この企画の1店舗目はここ」と、すぐに決まりました。前日からワックワク!

今日は車で行ったので(えっ、ネコ……えっ)、駐車場を探すために、一度お店の前を通った時は3人ほど人がいましたが、いざ入店する時には誰もいません。ということですんなり入れました。時間は12時20分頃。
ちなみに私はコインパーキングに停めたのですが、近くに300円パーキングもありますよ。

こちらは入口に置かれていたメニュー。人間の言葉は難しいわ……

なるほど、なるほど。
本日のおすすめの値段に驚きですね!
正直、ランチで気軽にオススメしてほしくない値段ではありますが、それぐらい質の良いお肉なのでしょう。
このおすすめは、来世で富豪の家のネコに生まれ変わったらまた食べに来ますね。

さあ、席につき、オーダーです。
店内では、外にあったメニューと同じものが出てきます。
今日はあらかじめ決めてきていたので、悩む事なくササっと注文。

わたしは、人気No.1の『デミグラスチーズハンバーグ』のシングル、¥1,980です。
一緒に来ていた富士は、同じく『デミグラスチーズハンバーグ』にプラス¥180で、目玉焼きをトッピングをしていました。

取材にいったのは2021年の6月初旬。まだ緊急事態宣言中でした。

こちらは別料金のランチドリンクメニュー。
やはりこのご時世、アルコールが頼めないのが残念ですが仕方ないですね。みかんジュース、ぶどうジュースも美味しそう。まぁわたしはビールがいいですけど!

オーダーもスムーズに終わり、富士と飼い主たちの悪口で盛り上がっていると……

まず最初にきました、サラダ。

さあ、これは何ドレッシング? ニコちゃんのレポートを楽しみにしましょう!

その後にやってきた、お味噌汁。

こちらはシンプルな味付けが予想できますね。

ホラ、こういうのってさ、ドレッシングの味とかもさ、みなさんにわかりやすくお伝えしないとね!

……と、サラダをパクリ。

うん、美味しいね! でも何味だこれ!!

人参っぽい色だし、たぶん人参ですかね。大根サラダに、(おそらく)人参ドレッシングで、サッパリ美味しい。

お味噌汁は、赤だしのワカメのお味噌汁。
あとはライスが付いてきます。同料金で大・中・小が選べました。

そして、ついに……

ジャジャーン! 期待を裏切らないビジュアル!!

見るからに美味しそう。鉄板ジュワジュワ!

「切って鉄板に押しつけながらお召し上がりください」とのことなので、その通りにします。

真ん中から切ると……

これですよ、これ! やっぱりハンバーグと言えば!!

肉汁! 肉汁が溢れた!! テレビで見るやつだ!!!!!!
大倉山のお母さんにも見せてあげたい!(※6年前に横浜の大倉山で保護されたニコちゃん)

パッカ〜。やっぱりこれをやらないと!

結構なレア加減ですね!

肉汁やレア加減でアワアワしたため、最初の一口はソースを付け忘れ、“素”のままパクリ。

美味しい。肉感がすごい。お肉がギュッとしています。やたらギュッとしていると思ったら、つなぎなしの和牛100%なんですね。
しばらくして思い出したソースに付けて食べたら、そちらももちろん美味しくて、付け合わせのマッシュポテトやお野菜も含めパクパクと食べてしまいました。

ちなみに富士の目玉焼きも美味しそう! つくりものみたいにキレイな形。

この黄身、なんてきれいな色!

美味しかった! 大満足です。

とはいえ、普段使いにするにはさすがにやや贅沢なので、たまのご褒美ランチに行きたいお店ですね。
(『本日のおすすめ』は来世で)

食べ終えてもうそろそろ出ようかなという12時50分頃には、空席が3席程ありました。
ベビーカーで入店されている方もいらっしゃいましたよ。

オフィス街だけあって、12時ちょうどくらいがとても混むくらい。

お会計のレジ前には、テイクアウトのメニューが貼ってあります。
そう言えばお店の前にもサンプルがありましたね。

『極味弁当』は、もちろん来世で……

もちろんお弁当も美味しそう。デリバリーやテイクアウトもいいですね。

今度、すぐ近くのオフィスで働いている雨森社長や西村くんに買っていってあげようかしら。

ちなみに、ミート矢澤のお隣には系列のとんかつ屋さん「あげ福」もあって、そちらも気になっていたお店。
また追々ご紹介したいと思っております!

さて、初回の富士ニコ五反田ランチ探訪記はいかがでしたでしょうかー。
これからも、人気店、気になるお店、オススメなお店、色々ご紹介していきますのでよろしくお願いしますね!

ミート矢澤 五反田本店

肉汁ドバドバ度:★★★★★

トッピング目玉焼きの作り物感:★★★★★

上司に連れて行ってほしいお値段:★★★★★


ミート矢澤 公式サイト

ニコ&富士

ニコ&富士

五反田OLのニコ(♀6歳。サバシロ。大倉山出身)です。兄の富士(♂7歳。アメリカンカール。静岡県出身)と一緒に、五反田のお店を回ります。