ナニワ経営道

【連載:ナニワ経営道 Vol.10】
次回、9人でお届け?(続・神回)

UPDATE 2021.06.15

NANIWA STORY

大阪の予備校で
同じクラスになってから20余年。
3人の仲良し同級生は、大人になり、
いつの日か、社長となりました。
2人は大阪のまま。1人は東京へ。
でも共通しているのは、
全員が関西弁で話す
ナニワの経営者であること。
そんな3人による、
井戸端会議を連載していきます。
ちなみに原稿作成の手間を省くために、
収録は音声ではなく
コピペができるメッセンジャーで。
それも、みんな忙しいから
1時間というしばりつき。
さて、どんな経営話が
始まるのでしょうか……。

廣瀬大輔株式会社BHF 代表取締役

吉田龍司株式会社スライムデザイン 代表取締役

雨森武志株式会社アイタイス 代表取締役

できる社長は、ここぞという時には“まずす”!!

雨森
ほな今日もいきましょー。ちゃーす!
吉田
おっす!
廣瀬
おす!
雨森
おら?
廣瀬
悟空!
雨森
ということで、10回目となる今日は、「それぞれに尊敬する社長を紹介して、どういう部分を尊敬しているか」みたいな話をできればと。2人ずつ考えてくるのが宿題やったけど、大丈夫でっか?
廣瀬
うっす!
吉田
はい!
廣瀬
承諾はとってないけど、まあええやろ。
雨森
俺もぜんぜんとってない。
吉田
僕も!
雨森
じゃあ今日は俺からいこかいな。1人目はもう10年以上前やけど、大阪でサラリーマンをしていた時に勤めていた株式会社ミームの林社長!
吉田
おお、懐かしの!
雨森
うん。2人は林社長には会ったことないと思うけど、俺のつながりからミームに勤めていた人は何人か知ってるよね。
廣瀬
岡田さん!
吉田
のっちさん!
廣瀬
平山くん!
雨森
そうそう。林社長に関しては忘れられないエピソードがひとつあるねん。それは俺が休日出勤をした時のこと。その会社は自社ビルを持ってて、1階が駐車場になってるんやけど、土曜か日曜かの朝に俺が会社に行くと、駐車場で社長がバイクいじりをしてたんよね。おそらくもともと趣味なんかな? バイクが。
吉田
ふむふむ。
雨森
「あ、社長、おはようございまーす!」「お、雨やん、おはよう!」みたいな感じで、そのまま俺は夜まで働いて、いざ帰ろうとしたら、社長がまだバイクをいじってた! つまり、1日中バイクいじり!!
吉田
(笑)
雨森
っていう、まあそれだけなんやけどさ。そういう趣味に生きてる感というか、そういうの、すごい素敵やなーと思って。社長やからお金も持ってるやろうし、若かったし、見た目もかっこよかったから、もっと派手に遊んだりしてると思ったらそうじゃないっていう。そういう休日の使い方をしている社長、なんかよくない?
吉田
うん、すごくいい!
雨森
後で紹介する2人目もそうやけど、いわゆる「THE 社長」みたいなバブリーじゃない感じに俺は惹かれるっていうのがあるんよね。
廣瀬
なるへそ!
吉田
わかる気がする!

林社長の写真、唯一発見したのは、社内イベントでバーベキューをした時のこれ。手前のタンクトップが雨森で、その奥にチラッとだけ見えているのが林社長。

廣瀬
そういう人って「THE 社長」的な人より一歩先をいってるんかな。
雨森
う〜ん、どうやろ。
廣瀬
たとえばその林社長も、昔はええ時計をして、ええ車にのって、女遊びもして、そういうのを一通りやった結果、そこに落ち着いたんかな?
雨森
いや、詳しくは分からんけど、俺が想像するに、そうではないと思うねんな。っていうのも、林社長は元バンドマンなんよね。だから俺もわりとそうやけど、そういうバブリーなイメージに対して、どっちか言うたら中指を立てて生きてきたんじゃないかな。分からんけど。
廣瀬
なるほどね。かっこいいな!
雨森
まあ思いっきりハゲてたけど(笑)。でもかっこよかった。俺が知っている3大かっこいいハゲ。ジダン渡辺謙林社長。てな感じで、次いこか。
吉田
では私が!
廣瀬
どぞ!
雨森
おねしゃ!
吉田
仕事でお世話になっている建具屋の社長、古谷社長です!
雨森
ふるたに? こたに? どっち!?
廣瀬
こや?
吉田
「ふるや」です!
雨森
2×2で4パターン!
廣瀬
組み合わせ!
雨森
尊敬の所以は?
吉田
この人はハメをはずすときは、めちゃめちゃハメをまずすねんけど、いつも周りのことが見えてて、しかも仕事はめっちゃできるっていう。
廣瀬
ハメをまずす!? また誤字!
吉田
あ!
雨森
そんなにまずすの?
吉田
うん、まずす、まずす(笑)
廣瀬
俺もそれくらいまずしたいもんや。
雨森
でも吉田くんも結構まずしてるやろ? 夜な夜な。
吉田
まあまあ、まずしてるよね。
廣瀬
別名:吉田まずし。
吉田
裏なんばの吉田まずし。(Vol.09「大阪の立売堀にいないのは、だぁれ?(神回)」を参照)
雨森
あ!
廣瀬
また神回に戻そうと!
雨森
いや、じっくり行こう。神回は出し惜しもう!(笑)

古谷社長、思っていたよりハメをまずしてた! っていうか、まずし方の方向が思ってたのと違う!!(笑)

吉田
だから僕はそういう風に、人間として幅がある人に憧れるのかも。
雨森
二面性というか、真面目なだけでは理想像じゃないってことやな。
吉田
そうやね。真面目なだけですごいんやけどね。
雨森
でもほんまに真面目なだけのカタブツで、かつ仕事もめっちゃできる人っておる? やっぱり仕事ができる人って、ここ! っていう時は、思いっきりふざけられる人が多いような気がするけど。
吉田
それわかる。
廣瀬
間違いない!
雨森
ちなみに古谷社長は何歳くらいなん?
吉田
48歳くらいかな?
雨森
細かめで、かつ、アバウト!
吉田
(笑)
雨森
いま調べると、喜連瓜破にある会社なんやね、古谷建具店。
吉田
そうそう。平野区の星!
雨森
「野江内代」出身の吉田くんと、「喜連瓜破」の古谷社長か。地名のクセがすごい!
廣瀬
雨森
あ!
吉田
あ!!
廣瀬
地名を言われるとつい……。

今日から敬語、始める?

雨森
じゃあ次、大友社長、いこか。
廣瀬
俺の1人目は、吉田くんも一緒に飲んだことがある、トラオム株式会社の堀江社長! 鳥貴族をメインに展開している会社の社長です! 今まで俺が出会った社長の中で、いちばん売上がある人なんじゃないかな。グループで150億くらいかな? 今はコロナで厳しいやろうけど。
雨森
上場してる?
廣瀬
ノー上場!
雨森
創業社長?
廣瀬
イエス! 鳥貴族が5店舗目くらいの時にフランチャイズに加盟させてくれって大倉社長に直談判しにいったって言うてた。
雨森
あ、出た。大倉くんの!
廣瀬
そうそう。
雨森
ほいで、どの辺を尊敬してるん?
廣瀬
弱小零細企業の俺にさえ、いまでも敬語を使ってくれるんよね。ほんで「人」をちゃんと見ているっていうのかな。それでいて、人間力の半端なさ。豪快。子どもみたいに無邪気。
吉田
うんうん。わかる。
廣瀬
「この人のためなら!」って思わせる力が備わりまくってる感じなんよね。
雨森
確かにほんまに偉い人って、絶対に偉ぶらへんよね。だってほんまに偉いから。偉ぶる必要がないんやろな。
廣瀬
まじそれ!

大々的に開催される社内表彰式『トラオムクーレスト』の様子。壇上には堀江社長、そして司会を務める廣瀬社長の姿も。

雨森
学生時代にすこし高級なラウンジでボーイのバイトをずっとやってたけど、その時からめっちゃ思ってた。お店の女の子とか、バイトである俺ごときに、わざわざ偉そうにするおっさんもけっこうおって、そういう人はたいていそんなに偉くない。逆にめっちゃ謙虚なおっさんは、だいたいめっちゃ偉い人。
廣瀬
わかるなー。偉い人って、誰に対しても、ちゃんと「人」として接するよね。あと社員さんを見てたら、だいたい分かる。社長が偉そうにしているか、謙虚にしているか。
吉田
うん。でも社長の思いが伝わり切っていないのを見ることもあって、それは外から見てて、歯がゆい。
雨森
ちなみにそのバイトで一番謙虚やったお客さん、それが! なんと! やしきたかじん!!
吉田
わ、まじかー!
廣瀬
出た! 大阪の星!!
雨森
たかじんさんも、いちバイトである学生の俺に対してぜんぶ敬語やったし、どこの誰か分からん他の客のおっさんのリクエストで、自分の曲を本気で歌ってあげてたよ。「あ、この人は本物やわ」って思ったもん。
吉田
もっと豪快で奔放なイメージあるけどな〜。
雨森
うん。でもそれはテレビ向けの姿で、実際はぜんぜんちゃうかった。そうありたいね。じゃあ俺の2人目。これはふたりも知っているユニィディオ、山田さん。
廣瀬
来ると思ってた!
吉田
うん、思ってた!
雨森
まあさっきと同じような話なんやけど、絶対に偉ぶらない。あと若手の話をめっちゃ聞いてくれる
吉田
うん、うん。
雨森
偉ぶらなさすぎて、出会った頃は「あれ? この人、別にすごい人じゃないんちゃう?」とすら思ったこともあったくらい。でも、これまでめちゃめちゃたくさんの案件を一緒に進めてきたけど、話がまとまらない時とかに、めっちゃするどい視点でアドバイスをくれるんよね。
廣瀬
ガーサス!
雨森
できる限り、若手の手柄にしたいと思ってるんやろな。だから答えが見えてても、あまり口出ししない。
吉田
視野が広いんやろな。
雨森
それでいて、休日とかの過ごし方はわりと地味(笑)。ゲームばっかりしてるみたい。
吉田
出た、アメヤンの選定ポイント、休日の過ごし方!
雨森
ええ車に乗っているわけでもないし、女の子のいるお店にいくわけでもないし、奥さんと仲良し。
廣瀬
結局みんな、人選が似てるな(笑)
吉田
せやな。

雨森の師匠でもある山田社長はアイタイスのサイトでもおなじみ。画像はこちらの対談記事から。

雨森
あと山田さんは今はお酒飲まへんようになってはるけど、飲んでた頃は、酔っ払って自分の報酬額とかポロッと言うたりする、そういう“隙”のある感じとかも憎めないよね。もちろんめっちゃ稼いではったし。
吉田
憧れるー!
廣瀬
それは堀江さんも言うてくれたな(笑)
吉田
俺も言えるようになりたい!
雨森
それに大学を出てなくて専門卒なんやけど、そういうところもぜんぜんさらっと言いはるし、等身大というか、一緒にいて気持ちがいいよね。
廣瀬
等身大!
吉田
ええキーワード、出た!
雨森
それか!
廣瀬
「等身大のたかじん」になろ!
雨森
吉田
来た!
廣瀬
ここで!!(笑)
雨森
なんかリズム的に我慢できんかった……。

理想は等身大の〇〇〇!

雨森
よし、じゃあ吉田くんの2人目、いこ!
吉田
はい! 次は廣瀬社長の大学の同級生で、ここにも登場経験あり。店舗設計のお仕事をさせていただいている株式会社テリトリー、福本社長!
雨森
きたー!
廣瀬
おお!
吉田
福本さんは一言でいうと、すごく誠実。誠実が服着て歩いているみたいな。
雨森
チンチンが服着て歩いている吉田くんとはちゃうな!
吉田
チンチンにはみんな服着せとるわ!(笑)

以前、このナニワ経営道にも登場していただいた福本社長は、「ミスター誠実」の名をほしいままに!

雨森
福本さんは俺も会わせてもらったけど、確かに誠実さがすごいよね。でも吉田くん的には、ハメをまずす時もあってほしいんじゃないの?
吉田
そう! そこ! もっとまずしてほしい!!
廣瀬
いや、福本社長も、意外とまずすよ(笑)
吉田
隠れてまずしてるとは思ってた。
雨森
隠れまずし。
廣瀬
お寿司屋さんなら高級そう!(笑)
吉田
古谷さんとはまたタイプが違うけど、尊敬してるわ。
雨森
社員からはめちゃめちゃ慕われてそうよね、カクレマさん。
吉田
うん。ほんとにそう思う!
雨森
よし、じゃあまたゲストに呼んで、どういう感じで隠しているのか、聞いてみよう! じゃあ大トリ、おねがす!!
廣瀬
ほい! 二次会幹事代行の同業他社として知り合った、株式会社ファーメイカンパニーの国元社長! メインは人材広告の営業をしてて、その会社を数年前に売却。今はその会社の顧問をしながら、いろいろなことをしているおっさん。俺に「社長とはなんぞや」ってことを常に問うてきて、「少なくとも1,000万は稼げないと、社長をやっている意味はない! 死ね!!」とか言いながら、仕事で相談したら思わぬヒントをくれたりもする。
雨森
ふえ〜。なんか豪快!
廣瀬
そうそう。「お前は賢いのに、なにをくすぶってるねん!」って、いっつもハッパをかけてくれる存在かな。
吉田
俺は他の社長にアドバイスなんかできるレベルにはないなー。

国元社長(写真左)と廣瀬社長(写真右)はゴルフ仲間でもあるそうです。

雨森
いま聞いている限り、国元さんは等身大・謙虚系ではなさそうやけど。
廣瀬
そうやねん。謙虚ではない。でも無邪気ではあるかな。自分の心に従って生きている感じ。理念もビジョンもない! あるのは“我”だけ! みたいな(笑)。ザ・商売人って感じやな。商売が大好きなんやと思う。
雨森
そういう感じやからこそ、石橋を叩いて割る系の廣瀬が憧れるんかもな。
廣瀬
確かに。あれだけ心の赴くままに生きたいもん。
雨森
俺もどっちかいうたら廣瀬側やから、分かる。
廣瀬
つまり理想は「等身大な、無邪気」か。なんか、ええな!
吉田
うん、いいね! キャッチコピーみたい。
雨森
いま出てきた6人と俺ら3人の9人で、いつか会いたいな!
廣瀬
9人! 野球できるやん!
雨森
1番、ピッチャー、林社長。ミーム。みたいな感じやな。
廣瀬
2番、ファースト、大友康平。立売堀。
雨森
3番、セカンド、中井貴一。田園調布。
吉田
4番、サード、吉田まずし。裏なんば。
雨森
結局、神回!
廣瀬
(笑)
吉田
(笑)
雨森
じゃあそんな感じで終わっていこうか。「謙虚」とか「等身大」「無邪気」……と、いろいろキーワード、出てきたな! 俺らも追いつけ、追い越せで進化していこう!
廣瀬
俺らも憧れられる社長にならないとな!
吉田
じゃあ次回は全員よんで、9人で!(笑)
雨森
おk! じゃあまた!

今月のお仕事

株式会社BHF

動画のお仕事も増えてきてええ感じ!

廣瀬

採用サイト用の社長インタビュー動画制作や新社屋建築のタイムラプス撮影、そしてオンライン授業の撮影・編集、さらには某上場企業の株主総会の撮影・編集など、ありがたいことに少しずつお仕事を受注できるようになってきています。ありがたや。緊急事態宣言が解除されたら『ヒロセバー』も再開するし、you tubeのコンテンツもラフアウトのチャンネルで開始します。これでウエディングの現場がちゃんと回り出せばフルスロットルや!

株式会社スライムデザイン

沖縄料理 ハレクニ

吉田

本文内にも登場する福本社長の記念すべき東京初進出店舗の設計デザインをさせていただきました。6月にオープン予定です!

株式会社アイタイス

聖心美容外科クリニック リクルートサイト

雨森

たまたまクライアント直の仕事がなくて、紹介できる事例がありません! なので、取材コンテンツの追加など、プチリニューアルの相談をいただいているこちらを。わりと長くお付き合いさせていただいている聖心美容クリニックの採用サイトです。3年前のローンチから、今なおものすごい数の募集があるとのことで、一安心です。

聖心美容外科クリニック リクルートサイト

ナニワ金融道(1)

21(税込)

レビュー

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます