ナニワ経営道

【連載:ナニワ経営道 Vol.08】
2人目のゲストは活躍の幅がない?

UPDATE 2021.03.29

NANIWA STORY

大阪の予備校で
同じクラスになってから20余年。
3人の仲良し同級生は、大人になり、
いつの日か、社長となりました。
2人は大阪のまま。1人は東京へ。
でも共通しているのは、
全員が関西弁で話す
ナニワの経営者であること。
そんな3人による、
井戸端会議を連載していきます。
ちなみに原稿作成の手間を省くために、
収録は音声ではなく
コピペができるメッセンジャーで。
それも、みんな忙しいから
1時間というしばりつき。
さて、どんな経営話が
始まるのでしょうか……。

廣瀬大輔株式会社BHF 代表取締役

吉田龍司株式会社スライムデザイン 代表取締役

雨森武志株式会社アイタイス 代表取締役

「2021」は〇〇っぽいけど……

雨森
こんにちはー。
廣瀬
まいどー!
吉田
どいまー!
ユウウ
こんにちは! いいお天気ですね!
雨森
おお、なんか紳士がおる!
廣瀬
絶対に最初だけや(笑)
雨森
ということで、今日もゲストに来てもらっているから、簡単に自己紹介をしてもらうか。
ユウウ
東堤雄宇(ヒガシツヅミユウウ)と申します。ヘアケア剤メーカーの社長をしていたり、ドリームラボという会社の取締役をしたりしております。
廣瀬
居酒屋採用からのサクセスストーリーやな。
ユウウ
そうそう、ドリームラボも5社目かな? とにかく面接にぜんぜん受からないので、居酒屋で隣のサラリーマント仲良くなって、遊びに行った経緯で働きだして、そこからはお仕事で出会う方々のもとに飛び込み、それを続けてる間に、ついに社長になりました。
廣瀬
サラリーマント!
雨森
マント! つまり飛ぶように、出世ってことやな。
ユウウ
ただ社長とは名乗っているけど、今はまだ社員がおらんから“長”ではない! 今Wantedlyで募集をかけて面接をしまくってるから、やっと少しは会社の代表っていう意識が芽生えてきたわ。
雨森
ついに、やな。ちなみに俺ら4人の関係性としては、なんと全員が同じ予備校の同じクラスっていう。
吉田
今はなきECC予備校梅田校「K2文」!
雨森
社長輩出率、高し! あと俺とユウウは大学の受験、一緒に行ったりもした。ということで、自己紹介はそれくらいにして、本題に行こうか! ユウウもよろしく!
ユウウ
よろしくお願いいたします。
雨森
今日はアレや。みんなの座右の銘というか、経営者として大切にしている言葉、心に残っている名言とか、そういうのを紹介しようっていう。誰かに言われた言葉でも、マンガのセリフでも、歌の歌詞でも、なんでもええ。
廣瀬
ふむふむ!
吉田
はい!
ユウウ
ん〜、そんなん、特にないなぁ。
雨森
言うてもた!
廣瀬
いきなり終了やん(笑)
吉田
www
ユウウ
強いていうなら、「現状維持」とか「複勝転がし」とか? あとは素数が好きなくらいかな。
雨森
ゲストやのに、活躍の幅が狭い!
廣瀬
じゃあ素数で一番好きな数字は?
ユウウ
それもない。
吉田
わいは「7」!
廣瀬
真弓!
雨森
わい、「17」!
廣瀬
槇原!
ユウウ
ちなみに「2021」は素数っぽいけど、違うんやで。「43 × 47」。気持ちいい!
廣瀬
43×47はえぐいな。
吉田
確かに気持ちええな。

ユウウ
せやねん、めっちゃスッとする。
雨森
うん、確かにこれはたまらん……て、ぜんぜん経営の話にならんやないか!(笑)

社長たるもの、「すね当て」をしてる場合やない。

廣瀬
ほなわていくわ! まずは普通のやつ。「当たって砕けろ」。
雨森
おお。それは経営の姿勢として?
廣瀬
いや「生きる上で」くらいの感じ。
ユウウ
でも、ちょっとブレーキを踏んでしまうよね(笑)
廣瀬
そうなの。むしろブレーキが大好き。
雨森
それぞれ守るものも出てきたしな。
廣瀬
うん。常に右足はブレーキの上。
吉田
それ大事。

廣瀬
後はもう一つ。「親の脛はかじれるだけかじれ」。これを若い頃にオレンヂ兄さんに言われて、当時めちゃくちゃ響いた。
雨森
それ、俺の友だちも同じようなこと言うてたな。「学生はバイトなんかせずに、学生ローンで金かりろ」って。バイトの時間なんかもったいないって。
廣瀬
確かに! 経験は借りられへんもんな。
雨森
どうしても「バイトしながら夢を追う」みたいなのが美学として語られがちやから。

廣瀬
それに自分が親になって思うのは、脛をかじられたら嬉しいってこと。子どもに「ほしい」って言われたら、すぐ買ってまう。
吉田
てことは、かじられるだけの脛を持っとかなあかんな。
雨森
ほんまや。レガース(すね当て)してる場合やないわ。
廣瀬
間違いない! っていうか、レガースってキャッチャーだけじゃなくてサッカーにもあんの?
吉田
あるある(笑)
雨森
サッカーはレガースしてないと試合に出られへんからな。ちなみに俺の高校時代のサッカー部のキャプテンは「現代社会では電車でもレガース必要や」いうて、通学中もつけてたで。
廣瀬
なんでやねん(笑)
吉田
衝撃的!
雨森
ちなみに「脛をかじれ」は、部下にも思う? 会社の金を使って何かをやりたいって言われたら、大歓迎みたいな。
廣瀬
うん。部下がやりたいことを言ってくれたら嬉しい。
雨森
そうよね。できるだけ協力したい。社長心は親心や。
吉田
名言!
ユウウ
会社のお金は使ったほうが良いと思うよ。会社のお金で遊ぶことはいいこと。
雨森
ほう。その真意は?
ユウウ
やっぱり仕事と遊びが一緒になるといちばん楽しいから。それにかかるお金は、ばしばし使うべき!
雨森
確かに。ってことは、やっぱ会社もかじられるだけの脛を持っておけってことやな。脱レガース経営!
廣瀬
俺も仕事と遊びを一緒にするのが目標やわ。
ユウウ
遊びまくるんも大変やし、それが仕事をつくるんちゃうかな。
雨森
そういう意味では、俺はほんまにまったくやわ。ぜんぜん遊んでないもん。それができているみんなのこをと尊敬してる。今日のテーマのために用意したのも、キャプテン翼の松山くんのこの画像。残念ながら真面目一直線やわ。このシーン、地味なんやけどずっと俺の心の中にある。

『キャプテン翼』(集英社)単行本20巻より

吉田
泣ける。
雨森
要は「実力も才能もないなら時間をかけろ」っていう。その思いで、30代の10年間、人より時間をかけてコツコツやってきた。
ユウウ
でもこれでいうと、ロングシュートに徹しているのもいいよね。
雨森
あともう一つ、めっちゃ大事にしてる言葉がある。これは詠み人知らずやけど、俺はおそらく糸井重里が言うてたから知ったと思う。なにかっていうと「自分にとっていいことは、すべて他人のおかげ。自分にとってイヤなことは、すべて自分のせい」ってこと。これは座右の銘といってもいいくらい、信じ切ってるな。
吉田
これは真理やね。
廣瀬
うん、ええ言葉や。
雨森
だからたとえば部下がどれだけヘマをしても、子どもが言うこと聞かんくても、ぜんぶ自分のせいやと思ってる。だから怒らない。末っ子長男!(Vol.06を参照)
吉田
出た!

廣瀬
そういえば、それに関してはリアル長男の意見を聞いてみたいな!
雨森
あ、ユウウは長男か。
ユウウ
俺も部下のヘマはぜんぜん気にしない!
雨森
怒らんの?
ユウウ
うん。基本的に怒るってことができへん。
雨森
ほしたら怒るのは次男だけやないか(笑)
吉田
爆!
雨森
爆!
廣瀬
大爆!

ほしいのはD? J? やっぱりS?

雨森
ということで、最後に吉田くん行こか。
吉田
はい! 座右の銘っていうとちょっと違うかも知らんけど「ちょっとだけ背伸びする」っていうのはいつも意識してるかな。
雨森
それはプレイヤーとして? 経営者として? 個人? もしくは全部?
吉田
まずは仕事かな。やったことがないこととか、ちょっとずつ挑戦していきたい。

雨森
それ、簡単そうでむずいよなー。仕事は責任も伴うし。
吉田
そやねん。だからあくまでちょっとだけ。あともう一つあって、それは「みんなが笑顔になる仕事」。
ユウウ
それ、素敵や。
雨森
うん、素敵やけど、それこそ実際は超絶むずない?
吉田
超絶むずい(笑)
ユウウ
性格もあるしね。仕事では難しい顔するのがイケてる思ってる人もおるし。

吉田
でもやっぱりそれが最高の結果じゃないかなと。
ユウウ
うん。さっき言うたような人たちですら笑顔のときもあるし。
廣瀬
あとそれって、目指さんとできへんしな。
吉田
そうそう。
雨森
おお。「目指さんとできへん」は、シンプルやけど、深いな。
廣瀬
あざす!
吉田
深いね。
ユウウ
医師、あ、意思……
吉田
ドクター!
雨森
クリニック!
ユウウ
「意思」ってちゃんと言い直したのに!
雨森
いや、それでは遅いのがナニワ経営道のルールや。
廣瀬
そうそう。そういうイジメがこのyあrいtおrい
吉田
最後、えぐい!!!
雨森
ここにきてのサーフェス!(同じくVol.06を参照)
ユウウ
ちなみに会社におけるルールは壊すのがいいの? もしくは守るのがいい? ほどほど??
雨森
アイタイスではルールとして決められていることは壊してはダメ。
吉田
でも尾崎豊的には壊した方がええんやろな。
廣瀬
窓ガラス!
ユウウ
割る!
雨森
支配!
吉田
卒業!
ユウウ
っていうのも、面接に来る子が、みんな真面目でさ。失礼な感じでもいいから、変な角度の質問とかしてほしいんやけど。若さゆえの……みたいな。
廣瀬
やっぱり面接の場でいきなり自分を出せるやつはなかなかおらんやろな。
吉田
みんなできるだけ優等生っぽくしてまうんやろうね。
雨森
でも出来杉くんとジャイアン、どっちと一緒に働きたいかって言われたらジャイアンやのにな。あ、いや、Dくんかな?
廣瀬
それは何人目の仲間なのかによるかな。
吉田
うん。1人目でJはきついな(笑)
ユウウ
きつい。
雨森
でもJは情に厚いで。
廣瀬
5人目くらいが丁度いいんじゃない?
雨森
社長→D→D→D→Jくらいか。でもSもほしいよな。華がでる。
ユウウ
社長、S、S、S、Dがいいな。
廣瀬
会社、絶対ええ匂いになる!
雨森
それ、廣瀬んとこやん!
廣瀬
来月から俺、S×4。
吉田
ええな〜。
廣瀬
まあしずかちゃんではないと思うけどな。
雨森
おいおい。スタッフに怒られるで(笑)。ということで、時間やから、これくらいにしよか。今回はテーマをミスった感! ユウウのキャラも活かせんかったわ。
廣瀬
www
吉田
www
雨森
でもまた来て!
ユウウ
うん。ほんまに呼んでよ。
廣瀬
またやろ! 準レギュラーで!
吉田
やろやろ!
ユウウ
楽しみにしてます! 実はナニワ経営道、いつもSNSで告知される前に読むくらい、ファンやから!
雨森
おげ! じゃあまた来月に! 
廣瀬
ほな!
吉田
はーい!
ユウウ
ほなー!

今月のお仕事

株式会社BHF

ヒロセバーを始めます。

廣瀬

現在拠点にしているラフアウト中津のキッチンラウンジを活用して、4月1日(木)から不定期でバー営業を始めます。もっとこの場所を知ってもらうために、さらにはこの場所から繋がった人たちで新しいプロジェクトが生まれる場所に。ヒロセのSNSで営業日をチェックの上、是非一度遊びにおこしやす! あ、そして密かに40歳を期に音声配信もはじめてみました。こちらも是非!

ワクワクを追求する四十路社長の日々雑感

株式会社スライムデザイン

小倉 HOTEL RELIEF

吉田

ホテルのラウンジスペースをブックカフェに改装するため壁両側全面に本棚を設置した。できるだけ収蔵冊数を取るため、棚の取り方を工夫して内装のデザインを壊さないように気を使った。

小倉 HOTEL RELIEF公式サイト

株式会社NAKAMA-Lab

D2Cブランドリリース(予定)

ユウウ

どんなに傷んだ髪も、鮮やかなハイトーンカラーも、極上美しい髪へ。2019年11月にプロフェッショナルサロン専売トリートメント「X TREATMENT」をリリースして現在、国内1000サロン以上、海外は香港、シンガポールのサロンに販売。2021年は、ビューティー以外のカテゴリを広げたブランド・商品開発、toC向けの販売開始、中国向けのプロモーションを強化!

X TREATMENT

株式会社アイタイス

第102回東京レザーフェア

雨森

国内最大級のレザーやその周辺資材の展示会『TOKYO LEATHER FAIR』に関わらせていただいて約2年。コロナの影響もあり春夏も秋冬も中止となってしまった昨年を経て、ついに今年5月26日と27日、TLFが帰ってきます! 今回は、こちらもお仕事でサポートさせていただいた「浅草A-ROUND」も同時開催。浅草の街が革で盛り上がりますよ!

TOKYO LEATHER FAIR 公式サイト

ナニワ金融道(1)

21(税込)

レビュー

金が物言う本音の世界、すべてお見せします借りた金は必ず返す。返すアテのない金は、けっして借りない。そんな簡単なことなのに、気づいた時は大借金地獄。帝国金融が金の怖さキビシさをキッチリ教えます